おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【広告ユニット編】

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【広告ユニット編】

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 前回は「自動広告編」でお伝えしましたが、もし「自動広告」が表示されなかった場合は、「広告ユニット」を使うと広告表示することができます!

 今回は「広告ユニット」を使ったはてなブログでの広告表示の方法をメモしていきます!

 

「広告ユニット」の種類は?

「広告ユニット」の種類は?

「広告ユニット」は「自動広告」のようにブログやサイトで自動的に広告を表示してくれるわけではありません

 手作業でコードの挿入などをして、ブログやサイトに広告をアップさせる方法です。手順としては…

「広告」→「サマリー」→「広告ユニットごと」

の順で選択します。すると… 

  • ディスプレイ広告:どこにでも表示できるよう設計された、万能で実用的な広告
  • インフィード広告:投稿とリスティングの間に表示される広告
  • 記事内広告:記事とコンテンツのページの間に表示される広告

と3種類の広告表示方法が選択できます。今回は推奨されている「ディスプレイ広告」で手動表示させる方法をお伝えしていきます。

ディスプレイ広告で新しく作成する

ディスプレイ広告で新しく作成する

「ディスプレイ広告」をクリックすると画像のような画面が出てきます。必須項目は…

  • 広告ユニットの名前を入力
  • ディスプレイ広告の形状のタイプ(スクエア、横長、縦長)
  • 広告サイズ(レスポンシブ、固定)

を選択していきます。名前は自由につけることができます。

ディスプレイ広告の形状については、この後の「広告サイズ」によって選び方が変わります。

 「広告サイズ」で「レスポンシブ」を選択した場合は、表示されるページによって「自動的」にサイズが変更されるので、形状のタイプはどれでも構いません。

ディスプレイ広告で新しく作成する-2

ただし、「広告サイズ」で「固定」を選択した場合、画像のように「幅」と「高さ」を設定することができるため、ページにあったサイズを設定することができます。

 設定したら右下端にある「作成」をクリックすると広告ユニットの作成が完了します。

コードを取得する

コードを取得する

設定が完了したら「既存の広告ユニット」に作成した広告ユニットが表示されます。<>」マークをクリックします。

 

コードを取得する-2

上の画面ように中央にコードが表示されますのでコピーをし、ブログなどに貼り付けていきましょう。

はてなブログでの設定方法

記事上下に挿入する方法

記事上下に挿入する方法

まず記事の上下に挿入する方法は、

  1. 「デザイン」をクリック
  2. 「工具(レンチ)マーク」をクリック
  3. 「記事」をクリック
  4. 「記事上」と「記事下」にコピーしたコードをペーストする
  5. 画面上部にある「変更を保存する」をクリックして完了

です。これで各記事の上下に広告が挿入されます。この場合は記事ごとに設定しなければいけないわけではないので、一度設定してしまえばOKです。

 

記事中に挿入する方法

記事中に挿入する方法

また、記事内に広告を表示させたい場合は…

  1. 作成記事内の「HTML編集」をタップ
  2. 広告を入れたい場所にコピーしたコードをペーストして完了

です。この場合は、記事ごとに挿入をしなければならないので、少し面倒だと思います。

 事前にコードをメモなどにコピーをしておき、記事を書くタイミングでコピー&ペーストしていくのが良いと思います。

 なお、はてなブログへ設定が完了後、ブログ内で広告が表示されるまで最大で1時間ほどかかるので、のんびり表示されるまで待ちましょう。

おわりに

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【広告ユニット編】−おわりに−

今回はGoogleアドセンスに合格後、はてなブログに「広告ユニット」を手動で設置する方法をご紹介しました。

 設定自体はとても簡単だと思います。記事上下に関しては、一度設定するば記事毎にコードを入れなくても済むのがありがたいですね。

 万が一、「自動広告」が表示されない場合は、是非「広告ユニット」を使ってみてくださいね。

 

【関連記事】

はてなブログ(無料)の私が「Googleアドセンス」に受かるために行ったこと

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【自動広告編】

 

上記の記事では、私が無料版のはてなブログで「Googleアドセンス」に合格するために行ったことや自動広告の設定の仕方などをご紹介しています。

もしよければご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ