【雑記】レグザの外付けHDDが読み込みエラーに!修復作業代行を依頼した話。
本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。
今回は、東芝レグザに繋いでいた録画用の外付けHDDがエラーを起こしたので行なったこと+修復作業依頼をしたよ!というお話です。
なお、こちらの方法はあくまで私が行ったことですので、あくまで参考程度でお読みください。
録画用外付けHDDのエラーが突然やってきた!
10年選手の「東芝レグザ」に繋いでいた録画用の外付けHDDとの相性が良くなかったのか…
「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?登録時にハードディスクは初期化されます。」
…と、先日全力で拒否(エラー)されました(画像撮っておけばよかった…泣)。
「今までの録画が初期化されたら困る!ってか泣く!」ということで何度か繋ぎ直してみましたが全くダメ。そして、グーグル先生に聞いてさまざまな方法が載っていたので行ってみました。
- テレビの電源(コンセント)を抜く→しばらく放置→電源を入れ直す
- テレビ側をリセット
…という方法を行ってみましたが全く効果なしでした。また、ケーブルを別のものに付け替えるという方法もありますが電源を供給できるケーブルの予備がなく断念。
そこで自力で復旧できないかとさらにグーグル先生に「レグザ 外付けHDD 修復」と聞いてみます(呪文みたいですが…)。すると、とあるサイトへ行きつきます。
対応可能な復旧ソフトもあるけれど…
検索した先のサイトで記載されていたのは、完全に復旧するには…
- データバックアップ等行うソフト
- 不良セクターの修復を行うソフト
…が主に必要だと書かれていました。この時点で機械に疎い私は自力修復できないと判断。多分自力じゃムリだ…逆に壊す可能性すらある…。
しかし、そのサイトでは修復の代行作業を行なってくれると記載されており、これは復旧できるチャンス!と思い修復代行作業をお願いすることにしました。
代行作業を依頼→修復へ
そして、代行作業されている方へお願いをしに…詳細内容(作業費用)を見てみると…
- 診断費用
- 復旧工賃
- 送料(依頼主負担)
復旧できないと判断された場合は「診断費用のみ」の支払いとなり、復旧した場合でも2万円以下には抑えられるので懐的にギリいけると判断しました。
もちろん懐的には激痛ですが…背に腹はかえられぬです!諦めきれないし、元々ダメもとなので思い切って依頼します!実際、作業代行様との連絡はスムーズでした。
- 修復する外付けHDDを梱包→発送
- 作業状況の連絡
- 修復完了の連絡
- 代金の支払い
- 修復された外付けHDDの返送
…と全てに対してかかった時間は約3日程度でした。仕事が早くてびっくりです!その後、修復に出していた外付けHDDをレグザに繋いだらちゃんと認識しました!
おわりに
今回はレグザに繋いでいた録画用の外付けHDDのエラーを起こし、自力復旧できないと判断、修復作業代行されている方へ依頼をしたよ。というお話でした。
諦めていたデータが復活してくれてめちゃ感謝しかありません。もちろん、自力でも修復できる場合もありますが、成功率を考えると作業代行様に依頼してしまった方がいいなという判断で行いました。
今回、大切なデータ復旧をしてくれた代行業者様のサイトは「レグザ録画ハードディスク復旧研究所」さんです。本当に感謝です!ありがとうございます!
【参考サイト】よく読まれている記事一覧 | レグザ録画ハードディスク復旧研究所 - 楽天ブログ
もし、外付けHDDがエラーを起こして自力修復ができないときは是非上記のブログをチェックしてみてくださいね!
本記事ではあまり参考にはなりませんが、どうしても諦めきれない時は、上記の代行業者様のような「その分野に強い人に頼る」という方法も試してみるのも大事ですね。
◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇