おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ブログ運用】グッツ紹介に最適!もしもアフェリエイトが使いやすい。

【ブログ運用】グッツ紹介に最適!もしもアフェリエイトが使いやすい。

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回はブログでもちょくちょく利用してる「もしもアフェリエイト」「かんたんリンク」が使いやすいので、使い方などご紹介していきます!

商品紹介する時は「もしもアフェリエイト」が使える!

商品紹介する時は「もしもアフェリエイト」が使える!

<画像:もしもアフィリエイト

 アフェリサイトでも有名な「もしもアフェリエイト」。その中でも私が大変お世話になっているのが「かんたんリンク」という機能です。

「かんたんリンク」では、紹介したい商品があったときに商品へのアフェリエイトリンクを簡単に作成することができる機能です。主に…

  • Amazon
  • 楽天市場
  • yahoo!ショッピング

の3社へリンクすることができます。

「かんたんリンク」を経由して購入された場合、購入商品の何%(※ジャンルによる)かはバックされる仕組みとなっています。

そんな「かんたんリンク」を利用するには対応プロモーションと提携することが必須です。

「もしもアフェリエイト」を登録したあと、それぞれのプロモーションへ「提携申請」します。

楽天やyahoo!に関しては「審査なし」で提携することができますが、Amazonのみ審査があります。

Amazonは記事数が少ないと審査落ちの可能性が高くなります。最低でも10記事以上は必ずアップしてから申請をしましょう!

提携が完了したら「かんたんリンク」を使ってみましょう!※Amazonと提携していなくても使えます。

「かんたんリンク」の使い方

はてなブログで設定する

「もしもアフェリエイト」にログイン後、画面中央にある「楽天市場・Amazon.co.jp かんたんリンク」をクリックします。

画面下にある「HTMLソース」欄にある「レスポンシブを有効にするために〜」に表示されているタグをコピーします。

「かんたんリンク」の使い方

コピーしたら「はてなブログ」の…

  1. 「設定」をクリック
  2. 「詳細設定」をクリック
  3. 「検索エンジン最適化」内の「headに要素を追加」にタグをペースト
  4. 「変更する」をクリック

の手順で「はてなブログ」での設定は終了です。

かんたんリンクでHTMLソースをコピーする

かんたんリンクでHTMLソースをコピーする

<画像:もしもアフィリエイト

かんたんリンク内にある検索バーに「商品ページURL」「キーワード」を入力します。

かんたんリンクでHTMLソースをコピーする-2

今回は、以前楽天市場で購入した「アゲツヤミニブラシ」で検索してみました。すると上の画像のように「検索結果」に商品の一覧が出てきます。

一覧の商品の画像下の商品名等をクリックすると各ページへ行くことができ、どの商品を紹介したいかを確認して「商品画像」にチェックを入れます。

かんたんリンクでHTMLソースをコピーする-3

すると「検索結果」の下の「プレビュー」が出現します。「プレビュー」では、

  • 画像の変更
  • タイトルの変更

をすることができます。

かんたんリンクでHTMLソースをコピーする-4

すべての設定が終わったら下の「HTMLソース」をコピーして「はてなブログ」へ戻ります。

はてなブログへ挿入する

はてなブログへ挿入する時は、編集画面を「HTML編集」に変更します。挿入したい場所にソースをペーストすれば完了です。

はてなブログへ挿入する

編集画面では「リンク」という文字が出ていますが、プレビュー画面で見ると「かんたんリンク」で見たプレビュー画面のように表示されます。大まかな流れは以上となります。

かんたんリンクの設定画面でできること

かんたんリンクの設定画面でできること

「かんたんリンク」の設定では「表示サイズ」「ボタンの順番の変更」を行うことができます。

また、ボタンの順番を入れ替えてから商品名を「検索」すると一番上においたプロモーション(楽天市場など)の先のURLや画像が優先的に出現します(画像は楽天市場を一番上にした場合)。

おわりに

今回は「もしもアフェリエイト」で利用することができる「かんたんリンク」の使い方などご紹介しました。

「もしもアフェリエイト」に登録すれば、無料で簡単にアフェリエイトリンクを作成することができるのでとっても重宝しています。

商品紹介をするときはぜひ「もしもアフェリエイト」の「かんたんリンク」を利用してみて下さい!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ