おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【財布レビュー】使えば使うほど味が出るお財布「HITOE FOLD」の使用してみた!

使えば使うほど味が出るお財布「HITOE FOLD」の使用してみた!

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回は新しくコンパクト財布「SYRINX【HITOE FOLD】を購入したので5ヶ月間使用しての感想をメモしていきます。

※なお、こちらの記事は旧タイプの感想となります。ご了承ください。

 

【HITOE FOLD】の特徴

革財布で「小さくて薄い」

革財布で「小さくて薄い」

 「HITOE FOLD」は、デザインから型抜き、縫製まで全て東京で行っているMade in TOKYOなお財布です。

 使用している革は「イタリアンヴァケッタレザー」という革を使い、職人さんが丁寧に一つ一つ製作されています。そんな「HITOE FOLD」のサイズは…

幅92mm×高さ93mm×厚さ12mm(お札10枚、カード5枚、小銭10枚収納時)

と、手の小さい私でも手に収まりやすい「コンパクトなお財布」です。厚さもなく、ポケットにすっぽりはまりやすくとても重宝しています。この財布の中には…

  • お札:約10枚
  • 小銭:約15枚
  • カード:約6枚

とたっぷり収納することができます。

 

財布を開くと…

財布を開くと…

「お札」「小銭」「カード」が同時に扱えるので会計などがとても便利です。お札は開くと同時に見え、小銭入れ部分は浅目のポケットになっていて見やすいです。

 カード入れは、カードを入れすぎなければスムーズに出し入れできます。

ただし、サイズに制限があるので、利用しているカードが少し大きめだと収納することができません

 お札を入れる場所は幅に余裕があり、お札より少し大きめな領収書やメモ、レシートなどもすっぽり入ります。

 

金具を一切使わない

金具を一切使わない

 「HITOE FOLD」は、金具を一切使用していないため、とてもフラットな形をしています。

突起などがないので、どこかにひっかかったり、傷をつけたりすることはありません。

 

金具を一切使わない-2

お財布の開閉は、金具の留め具がないので、閉じるときはカードにフラップ(留め具)引っ掛けて閉じることができます。

開けるときは一度財布をくの字に曲げることでフラップ(留め具)が外れ開くことができます。

 購入したては開封に手間取るかもしれませんが、使用していくと革が柔らかくなり開閉が楽になります。

 

財布を降ると小銭が揃う

財布を降ると小銭が揃う

 小さな小銭を入れるスペースは、ランダムに小銭を入れて降ると小銭がきれいに揃います!

 ランダムに小銭を入れていても、バックの中やパンツのポケットに財布を入れているといつも間にか小銭がきれいに揃っていてとても感動しました!

 小銭が揃う動画もあるので、詳しくは小さな薄い財布 HITOE® FOLD – SYRINX レザーブランド | 身も心も軽やかににアクセスしてみてください!

 

使えば使うほど味わいが出る

「HITOE FOLD」に使用されているイタリアンヴァケッタレザーの厚さは2mm(内部は1.2mm)と革本来の魅力を満喫できます。

 さらに、皮の繊維の奥までしっかりオイルが浸透している為メンテナンス不要というありがたさ!

 

使えば使うほど味わいが出る

色つけは染料のみで行われている為、使えば使うほど「風合い」が変化していきます。そんなエイジングを楽しめるのもこのお財布の醍醐味です。

 私が購入した「Fragola(イチゴ)」は最初「鮮やかな朱色」から「ボルドー」や「レンガ色」に変化する予定なので楽しみです(購入時からだいぶ色は変わってきています)。

【HITOE FOLD】のカラーバリエーションは?

【HITOE FOLD】のカラーバリエーションは?

<画像:SYRINX

今回、紹介したお財布は旧タイプなので購入することはできませんが、現在購入することができる新タイプの「HITOE FOLD -Liscio-」のカラーバリエーションは…

  • Camel(キャメル)
  • chestnut(赤茶色)
  • Teal(ティール)
  • Nero(ブラック)

の4種類です。使用していくとどんどんカラーが変化していきます。どんな色に変わっていくのか…育てていく楽しさがあるのが「HITOE FOLD」の良さです。

また他にもカラーバリエーションがあるタイプもあるので、ぜひ気になる方は「SYRINX (シュリンクス)」のHPをご覧ください。

おわりに 

使えば使うほど味が出るお財布「HITOE FOLD」の使用してみた!-おわりに−

今回は私のお気に入り財布「HITOE FOLD」をご紹介しました!小さな手にも馴染みやすくとても使いやすいお財布です。

 価格としては19,800円と少し高く感じるかもしれませんが、しっかりとした革財布なので、長く使っていくことを考えると、そこまで高くないかも!と思えます。

 詳しくはSYRINXにアクセスしてみてください!(クリックするとサイトへつながります)

 

【関連記事】【財布レビュー】コンパクトで楽ちんお財布「SALLIES(サリーズ)」を実際に使ってみた!

 

 上記の記事では、アクティブさん向きミニ財布【SALLIES】がめっちゃコンパクトで使いやすい!とご紹介しています。

 

【関連記事】【ミニマム】コンパクト財布で楽ちんお財布ライフ!お財布整理術をご紹介!

 

 また、私が実感していることを詰め込んだ「コンパクト財布にする利点」についても上記の記事をご覧いただけると嬉しいです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ