おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【自動広告編】

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【自動広告編】

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回は、Googleアドセンスで受かった後、はてなブログで広告を表示する設定方法をお伝えしていきます!

 

Googleアドセンス側で広告コードを取得する

Googleアドセンス側で広告コードを取得する

まずは広告を表示するためにGoogleアドセンスから「広告コード」を取得します。「広告掲載の自動化」のページが上の画像のような表示で出ます。

画面下に合格したサイトが表示されているので、サイト名の表示されている欄の右端の「ペンマーク」をクリックします。

 

Googleアドセンス側で広告コードを取得する-2

すると上画像のような画面が出てきます。このページで自動広告の設定をしていきます。

 

自動広告の設定

自動広告の設定

サイト内の最適な場所に自動的に広告を表示してくれます。まずはこの「自動広告」をオンにします。

 さらに「既存の広告ユニットを最適化」は、既存の広告ユニットと自動広告を一緒に最適化して最も高い成果に導く掲載の仕方にしてくれるため「オン」にしたままにしておくのがおすすめです。

 

広告のフォーマットの設定

広告のフォーマットの設定

「ページ内広告」はサイトページ内に広告を表示しておきたくない場合は「オフ」にしますが、基本表示する前提なので「オン」にした状態でOKです。

 「関連コンテンツ」はサイトのトラフィック量とページ数の最低条件を満たしている必要があり、適応される場合と適応されない場合があります。

 こちらはモバイル向けの設定で、基本は増収と滞在時間、ページプレビュー数を上げるための設定です。こちらも「オン」の状態にしていても支障はありません。

 「アンカー広告」は画面に固定された状態で表示される広告のことです。読みやすさなどを考えて不要であれば「オフ」にしておきましょう。

 「モバイル全画面広告」はモバイル上でページを読み込む際に表示されるのが「全画面広告」です。こちらも不要であれば「オフ」にしておきましょう

 

 広告読み込み

広告読み込み

こちらではページ内で掲載する広告数を選択することができます。より多く掲載したい場合は「上限」に振りましょう。

もちろん、プレビュー表示をみながらサイトに合う広告数にするのもアリです。

 

設定終了後「コードを取得する」

設定終了後「コードを取得する」

設定が完了したら、「コード」を取得します。 画面の左側にある「コードを取得」をクリックします。すると…

 

設定終了後「コードを取得する」-2

専用のコードが表示されるので、コピーをします。Googleアドセンスでの作業はここまでです。

はてなブログにコードを挿入する 

はてなブログにコードを挿入する

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に先ほど取得したコードを貼り付けます。

ここで注意したいのが、Googleアドセンスの審査用コードは必ず消すことです。

 審査用のコードを削除しておかないと、自動広告のコードが正常に動かない場合があるとのことです。

他のアフェリコードなどは一緒でも問題ありません。これで設定は大まかには終了です。

「はてなブログPro」を利用している方は、「詳細設定」内にある「広告の非表示」を選択するとはてなによる広告が非表示になるので、無料版に比べて収益性があがる可能性あります。

 はてなブログへ設定が完了後、ブログ内で広告が表示されるまで最大で1時間ほどかかるので、のんびり表示されるまで待ちましょう。

おわりに

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【自動広告編】−おわりに−

今回はGoogleアドセンスに合格後、はてなブログに「自動広告」を設置する方法をご紹介しました。

 はてなブログ無料版でも合格したためうまくできるか不安でしたが、正直とても簡単に設定できるんだなと思いました。

 

【関連記事】

はてなブログ(無料)の私が「Googleアドセンス」に受かるために行ったこと

【Googleアドセンス】はてなブログで広告の設置方法は?【広告ユニット編】

 

上記の記事では、私が無料版のはてなブログで「Googleアドセンス」に合格するために行ったことや「広告ユニット」を使用した手動の設定方法などをご紹介しています。

もしよければご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ