おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【はてなブログ】無料から「はてなブログPro」に変更!いくらかかるの?手順をご紹介!

【はてなブログ】無料から「はてなブログPro」に変更!いくらかかるの?手順をご紹介!

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

2020年3月1日に「はてなブログ」でブログを公開してから1年が経過したので「無料会員」から「有料会員」に変更しました。

変更する際の手順を書いていきたいと思います。

はてなブログProの特徴は?

はてなブログProの特徴は?

<画像:はてなブログ

はてなブログProと無料版の比較は上の画像を御覧ください。この中で私がいいなと思うものを上げていくとすれば…

広告を非表示にできる

はてなブログ側で出している広告を非表示にすることができます。

グーグルアドセンスに合格している方は広告を非表示にすることにより、自身で出している広告を表示することができるので収益性が高くなる可能性があります。

カスタマイズがしやすくなる

はてなブログProにすることで、無料会員時に変更(編集)できなかったところも変更(編集)可能となります。

今回、私がはてなブログProに変更した際に行ったのは「グローバルメニュー」の作成を行いました。また…

  • 独自ドメインの利用
  • 固定ページの作成、管理
  • AMP対応(β版)

も可能です。ただし「独自ドメイン設定」に関しては、グーグルアドセンスを取得後に行うと、改めてアドセンスの審査を受けることになるので注意が必要です。

はてなブログProの定額コースは3種類

はてなブログProの定額コースは3種類

はてなブログで無料会員から有料会員(はてなブログPro)にアップグレートするには…お金を払います(そりゃそうだ。笑)。はてなProで選択できる定額コースは…

  • 2年コース(730日):14,400円(月600円/相当)
  • 1年コース(365日):8,434円(月703円/相当)
  • 1ヶ月コース(30日):1,008円

と3種類のコース(全て税込)から選択していきます。私の場合は…

  • グーグルアドセンスに合格していること
  • 月にかかる費用が安くなる
  • 本ブログを長期的に運用する予定

なので「2年コース」を選択しました(といってもグーグルアドセンスでもとが取れるとは思っていません…取れたらいいな程度です。笑)

はてなブログProへの登録方法

はてなブログProへの登録方法

手順としては以下の通りです。

  1. 3つの定額コースから契約したコースを選択する
  2. コースの申込内容を確認し「クレジットカードを登録する」をクリック
  3. クレジットカード情報を入力する
  4. 再度、コース内容を確認し「次へ(最終確認へ進む)」をクリック
  5. 再々度、コースの内容とクレカの番号を確認し「お申込みを確定する」をクリック

以上の手順で登録完了となります。登録完了後からデザインをカスタマイズしたり、広告を非表示にする設定を行ったりすることができます。

広告を非表示にするにはどうするの?

広告を非表示にするにはどうするの?

広告を非表示にしたい場合は…

  1. 「設定」をクリック
  2. 「詳細設定」をクリック
  3. 「広告を非表示」にチェックを入れる

で完了します。元々あった広告が消えてスッキリします!もし、私のように「はてなブログProに変更しよう!」という方にこの記事が参考になれば幸いです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ