おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ブログ運用】カテゴリーの整理(階層化)にチャレンジしました。

【ブログ運用】カテゴリーの整理(階層化)にチャレンジしました。

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回はブログのカテゴリー欄の整理をしたので備忘録として書いていきます!

整理(階層化)前のカテゴリー欄はこちら

整理(階層化)前のカテゴリー欄はこちら

今まで「100記事を書く」ことに夢中でカテゴリーの整理をしておらず…カテゴリー欄を見たら…画像のようにグッチャグチャなことになっていたため、今回「カテゴリーの整理(階層化)」にチャレンジしました!

カテゴリーの階層化をするには…

カテゴリーの階層化をするには…

はてなブログでは公式のパンくずリストは「カテゴリーの階層化」に対応していないそうなので、今回はこちらのブログ様の記事を参照に既存のカテゴリーの階層化にチャレンジしました。

 

【参考】【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

こちらの記事を参考に以下のように行うとカテゴリー(パンくずリスト)の階層化することができました。

今回は、私が行った順でお伝えしていきます。順番は少し違うので、きちんと行いたい方は上記のブログ様の手順で行ったほうが確実かもしれません。

【準備】メインカテゴリーとサブカテゴリーを決める

【準備】メインカテゴリーとサブカテゴリーを決める

カテゴリーの階層化にあたってはメインカテゴリー>サブカテゴリー>記事というように表示していきたいので…

  • 「メインカテゴリー」は何にするのか?また何個まで表示するのか?
  • 「サブカテゴリー」はどの「メインカテゴリー」に属することができるか?

と元々あったカテゴリーを「メインカテゴリー」「サブカテゴリー」のどちらになるかある程度分けておき、さらに「サブカテゴリー」はどの「メインカテゴリー」に所属させるのかを決めておくのもいいかと思います。

公式パンくずリストの有効化

公式パンくずリストの有効化

公式パンくずリストの有効化をオンする方法は…

  1. ブログの「デザイン」をクリックし、デザイン設定画面へ行きます。
  2. 「カスタマイズ(工具マーク)」をクリックします。
  3. 一覧から「記事」をクリックします。
  4. 「記事」の一番下にある「パンくずリスト」の「記事ページにパンくずリストを表示する」をチェックを入れます。

この状態(デザイン画面設定のまま)で以下の設定を続けます。 

カテゴリーの表示設定

カテゴリーの表示設定

階層化を行うには以下の設定が必要です。なお、「デザイン画面設定」のままの状態では以下の手順になります。

  1. 一覧から「サイドバー」→「サイドバー」→「カテゴリー」の順でクリックします。
  2. 「並び替え順」を「アルファベット順」に直し、適用をクリックします。

まだ「デザイン画面設定」の中で設定を行っていきますので、そのまま「デザイン画面設定」にしておき…

「フッタ」と「ヘッダ」の設定

「フッタ」と「ヘッダ」の設定

「フッタ」と「ヘッダ」にスクリプトの貼り付けをしていきます。スクリプトについては、こちらのブログ様にて掲載しておりますので参考になさってください。

 

【参考】【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

ここまで設定が終わったら「デザイン画面設定」の上部にある「変更を保存する」をクリックし、次の設定へ移ります。

カテゴリーの階層化設定をする 

カテゴリーの階層化設定をする

カテゴリーの階層化にはルールが有り…

「メインカテゴリー」だけをカテゴリを必ず登録すること

と「サブカテゴリー」を「メインカテゴリー」に属させるには…

メインカテゴリー名 " − " サブカテゴリー名

と「メインカテゴリー」と「サブカテゴリー」の間に「−(半角のハイフン)」を入れます。

 例えば、メインカテゴリーを「フリマアプリ」、サブカテゴリーを「メルカリ」にしたい場合は、カテゴリー名が「メルカリ」だったのを…

フリマアプリ−メルカリ

と名前を変更することで、メインカテゴリーが「フリマアプリ」の中に「メルカリ」というサブカテゴリーを登録することができます。既存のカテゴリーの変更方法は…

 

カテゴリーの表示設定-3

  1. 「メニューバー」→「カテゴリー」をクリック
  2. サブカテゴリーに設定したいカテゴリー名の「編集」をクリック
  3. カテゴリー名を「メインカテゴリー名-サブカテゴリー名」に変更し、編集の一番下の「変更する」をクリックする

 の順で「カテゴリー名」変更することで階層化をすることができます。

設定後はこうなります。

設定後はこうなります。

最後のカテゴリー名を変更後、カテゴリー欄の「メルカリ(カテゴリー名)」を見てみると…上の画像のようにフリマアプリ(メインカテゴリー)内に階層化することができました!

この調子で整理をしていきました!100記事以上あると中々大変でしたが…

設定後はこうなります。-2

 このように見た目がとてもスッキリしました!今後もちょこちょこ整理をしていくかとは思いますが、少しは見やすくなったかと思います。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ