おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

発送前に確認!「かんたんラクマパック(日本郵便)」の発送後の取り扱いが変更に!?

発送前に確認!かんたんラクマパック(日本郵便)の発送後の取り扱いが変更に!?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

ラクマから「かんたんラクマパック(日本郵便)」に関して変更があったのでメモっていきたいと思います。

ラクマで使える「かんたんラクマパック(日本郵便)」の特徴は?

ラクマで使える「かんたんラクマパック」の特徴は?

「かんたんラクマパック」はフリマアプリの「ラクマ」ユーザーであれば利用することができる発送方法の一つです。

「かんたんラクマパック」は2種類あり、それぞれの配送会社(日本郵便またはヤマト運輸)を選ぶことができます。

今回、一部変更となった「かんたんラクマパック(日本郵便)」の特徴は「匿名」で発送することができます2021年3月時点では「ヤマト運輸」を選択した場合は匿名配送できません→2021年6月16日より対応になりました)。

発送の種類としては…

  • ゆうパケット(厚さが3cm以下のもの)
  • ゆうパック(60サイズ〜)

 の2種類があり、通常の「ゆうパケット」や「ゆうパック」より料金が安く送ることができます。

今回「かんたんラクマパック(日本郵便)」の何が変更になったのでしょうか?

 かんたんラクマパック(日本郵便)「ゆうパケット」発送後の取り扱いが変更に

かんたんラクマパック(日本郵便)「ゆうパケット」発送後の取り扱いが変更になりました。

今回、変更になったのが「かんたんラクマパック(日本郵便)」で利用することができる「【ゆうパケット】の発送後の取り扱いについて」です。

「ラクマ」で「ゆうパケット」を利用するには「サイズ」や「重さ」に以下の制限があります。

  • サイズ:厚さ3cm以内、長辺34cm以内、三辺合計60cm以内
  • 重さ:1kg以内

 2021年4月7日以降から変更になる点は、郵便局にてサイズ測定した際に「サイズオーバー」した場合です。

以前は、発送時にサイズオーバーと判断された場合は「商品は出品者へ返送」されていました。

しかし、2021年4月7日以降からサイズオーバーと判断された場合でも、出品者に返送されず「配送料600円」となり売上金から差し引かれます

なお、商品価格から販売手数料を差し引いた金額が配送料600円を下回った場合は、受取金額(売上金)が0円になるので注意が必要です。

サイズオーバーと判断された商品はそのまま送り先へ配送されるのでそこは安心な点だと思います。

一番はサイズオーバーしないように梱包すること

一番はサイズオーバーしないように梱包すること

今回は、発送後に「サイズオーバーと判断された場合」の発送後の取り扱いが変更となりました。

ただ、発送する前にサイズオーバーしないように梱包すればいいだけのこと…といいつつ「どうしたらいいのーーーっ!?」となってしまいますよね。

その場合は「道具」を使って解消していきましょう!

 

【関連記事】フリマアプリで発送時に「必要なグッツ」と「あると良いグッツ」をご紹介!

 

こちらの記事では発送時に役立つ「グッツ」をご紹介しています。出品する場合は、持っていて損はないと思います。

梱包してみたけど不安!という方は、お近くの「郵便局」に持ち込んで発送する前にサイズを図ってもらいましょう。

「かんたんラクマパック(日本郵便)」の変更点のまとめ

「かんたんラクマパック(日本郵便)」の変更点のまとめ

今回は「ラクマ」で利用することができる「かんたんラクマパック(日本郵便)」の発送後の対応が変更になったよ!というお話でした。変更点は以下の通りです。

  • 【変更前】「ゆうパケット」で発送後、サイズ計測時「サイズオーバーした」場合、商品は出品者に返送される
  • 【変更後】「ゆうパケット」で発送後、サイズ計測時「サイズオーバーした」場合、商品は返送されず送料が179円から600円に変更され、送り先に届けられる(※商品価格から販売手数料を差し引いた金額が配送料600円を下回った場合は、受取金額(売上金)が0円になる)

 となります。なるべくサイズオーバー(重さも含む)することなく発送するようにしましょう。

また、サイズオーバーしそうな場合は「かんたんラクマパック(日本郵便)」以外の発送方法に変更も考えて、出品時「発送方法」を選択しましょう!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ