おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【フリマアプリ】メルカリやラクマでの値下げ交渉はどう対応する?定型文もご紹介

【フリマアプリ】メルカリやラクマでの値下げ交渉はどう対応する?定型文もご紹介

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回は、フリマアプリでの「値下げ交渉は対応すべき?しないべき?」という疑問について私の考えをメモしていきたいと思います。

 

出品価格を決めよう

出品価格を決めよう

フリマアプリで出品する際に、重点を置いているのが「利益」です。出品者は…

  • 販売手数料
  • 送料(着払いは不要)
  • 梱包材費用

を負担します。「購入金額分くらいは欲しいな」「〇〇〇円くらいは欲しいな」という方は、許容範囲を決めておきましょう。ポイントとしては…

 出品価格 ー(販売手数料+送料+梱包費)=利益

 ということを意識して、出品価格を決めていくのがオススメです。出品価格を設定したら、購入者から「値下げできませんか?」とコメントされる場合があります。

 では、値下げをするのか?しないのか?どうしましょうか?

値下げは許容範囲内ならOK 

値下げは許容範囲内ならOK

値下げを「する」か「しない」かは、出品者の許容範囲であればOKだと思っています。

 おそらく「利益がマイナスにならない」「利益になる金額が納得いく」などの利益を意識して問題ない場合は値下げしても良いと思います。

 または「捨てるよりは売れればいい!」と思う方も値下げして売り切ってしまいましょう!

値下げ交渉のコメントに対しての返信仕方

値下げ交渉のコメントに対しての返信仕方

メルカリやラクマでは値下げ依頼をコメントのみで行われています。

もし、コメントで値下げ依頼が来た場合、どういう返答が良いのでしょうか?私なりの返信コメントを考えてみました。

 

値下げをする場合

こちらから値下げ金額を提示する場合は…

〇〇様

お値下げの件ですが、〇〇円お値引きして〇〇〇円(値下げ金額)ではいかがでしょうか?ご検討のほど、宜しくお願いいたします。

 依頼者に値下げ価格を聞く場合は…

〇〇様

お値下げの件ですが、多少のお値引きなら可能です。お取引希望額を教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

 値下げをする場合は、出品者から値下げ価格を提示する場合希望価格を聞く場合があると思います。

大きく値引きされそうな場合は、上記のような返信で値下げ価格を提示してみるといいかもしれません。

また、値引き交渉で購入者さんから「〇〇円で即決したい」と来た場合は、値下げしても問題なければ希望価格に変更するのもありだと思います。

もし、即決価格に納得行かない場合は、許容範囲の値引き額の提示をしたり、以下のような文言でお断りするのも一つの手です。

 

値下げをしない場合

出品したばかりで値下げをしない場合は…

〇〇様

お値下げの件ですが、出品したばかりでお値下げは考えておりません。ご希望に添えず申し訳ありません。

元々値下げで出品していて、これ以上値下げはしない場合は…

 〇〇様

お値下げの件ですが、現在の出品価格はお値下げした状態ですので、これ以上のお値下げでできかねます。ご希望に添えず申し訳ありません。

  「出品したばかり」や「値下げしていて更に値下げ交渉された場合」でお断りしたい場合は、以上のような文言が使えるかと思います。

値下げはしなくても売れる時がくる

値下げはしなくても売れる時がくる

値下げ交渉は手間なところもありますが、早く売り切るという点では値下げ交渉を受けることは有効手段だと思います。

しかし、急いでいない場合は時期を見て同じ価格で「再出品」すると良いかと思います。

 私の経験上ですが、値下げしたくない方は「再出品」を何度か繰り返すと売れる時がふと来る時があります。

 おわりに

【フリマアプリ】メルカリやラクマでの値下げ交渉はどう対応する?定型文もご紹介ーおわりにー

今回は、値下げ交渉するorしないについて考えてみました。

私の場合は、値下げの許容範囲を決めて交渉をしますが、値引き価格が許容範囲外の場合は基本お断りしています。

購入されない場合は「再出品」もしています。出品したままの状態より「再出品」をすると閲覧率が上がるので購入率も増えます。

 あくまで実体験の感覚ですが、少なからず「値下げ交渉」に応じるのはありだと思います。

出品する際は、ある程度「値下げ交渉」される場合があることを念頭において価格を決めておくのもいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

【フリマアプリ】メルカリの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

【フリマアプリ】ラクマの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

 

またこちらではメルカリやラクマで使えるテクニックなどをまとめています。参考になれば幸いです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ