おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

「私がフリマアプリにハマる10の理由」を上げてみる!

【雑記】「私がフリマアプリにハマる10の理由」を上げてみる!

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由にチャレンジしたいと思います。宜しくお願いします(*^^*)

 

 

私が「フリマアプリ」にハマる10の理由

不用品がお金に変わる

不用品がお金に変わる

私がフリマアプリを始めたきっかけは…「不要なものを売ってお金に変えよう!」と思ったからです。

不要になった服や本などを出品→売れていくたびにお金に変わる感覚はハマるきっかけになりました。

 

基本「無料」で利用できる

フリマアプリは、登録手数料や出品手数料、月額利用料などなく基本「無料」で使うことができます。ただし…

  • 販売手数料
  • 振込手数料
  • 送料

などかかる場合がありますが、料金もわかりやすいので出品時の費用などの計算がしやすいです。

 

スマホ1つでカンタンに始めることができる

スマホ1つでカンタンに始めることができる

フリマアプリの登録はスマホ1つ(またはPCも可能)で完結するので、カンタンにフリマサイト内で自身のショップサイトを持つことができます。

出品や購入もスマホ(またはPC)でカンタンに行うことができるのも魅力かと思います。

 

送料が安く利用できる

メルカリでは「メルカリ便」、ラクマでは「かんたんラクマパック」とオリジナル配送システムがあります。

通常の送料と比較しても割安な場合が多く、宅急便のような場所によって送料がかかる場合もフリマアプリのオリジナル配送なら全国一律の価格帯なので助かっています。

 

欲しい物が定価以下で手に入りやすい

欲しい物が定価以下で手に入りやすい

フリマアプリはCtoC(個人間取引)のシステムのため、ほしいと思っていたものが未使用でも定価より安く出品している場合もあります

もちろん定価以上で出品されている場合もありますが、検索をかけると掘り出し物もあったりします。最近は、本を買うのにフリマアプリを利用しています。

 

 

クーポンで更に安く購入可能

特にラクマでは、ラクマ内で使えるクーポンを定期的に配布してくれるため欲しい商品をさらに手頃な価格でゲットできる場合があります。

 

スキマ時間でOK

スキマ時間でOK

フリマアプリは、自身のスキマ時間(自分のできるタイミング)で出品できるので、時間に追われないところも魅力です。

何事も自身のタイミングなので、出品したくなったらやればいい!くらいの気持ちで行っています。

 

喜んでもらえると嬉しい

私は出品者としてフリマアプリを利用することが多いので、取引終了後の購入者さんのコメントを読むことが多いのですが、コメントで喜んでもらっていると嬉しいです。

 

自身のネットショップが持てる

せどりにも利用できる

メルカリに限りですが「メルカリshop」も登場し、ハンドメイドや農産物を出品している方向けにネットショップを気軽に持つことができます。

 

買取店より高く売れる場合もある

不要になった中古iPhoneをフリマアプリで売るには何したらいいの?でも書いていますが、特にiPhoneなどは買取店より高く売れる場合もあります。

実際、平均より約+3,000円くらいで売ることができました。思ったより売れる場合もあるのがフリマアプリの魅力だと思います。

 

 

おわりに

【雑記】「私がフリマアプリにハマる10の理由」を上げてみる!-おわりに-

今回は「私がフリマアプリにハマる10の理由」を上げてみました(結構ざっくりとしたハマる理由ですみません)。

スマホ1つで「要らないもの」をお金に変えることができるのがフリマアプリの魅力だと思います。

これからもフリマアプリでスキマ時間を使ってコツコツ要らないものを売っていこうと思います!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ