おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【はじめてのせどり】楽天市場で仕入れをする際の楽天ポイントの使い方

【はじめてのせどり】楽天市場で仕入れをする際の楽天ポイントの使い方

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、私が「せどり」を行う際、楽天市場での仕入れの際に使う楽天ポイントの使い方をメモしていきたいと思います。

 

私が「期間限定ポイント」しか使わない理由

私が「期間限定ポイント」しか使わない理由

楽天ポイントは大きく分けて2種類あります。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

です。私は、せどりをするときの商品の仕入れは「期間限定ポイント」のみ使っています。理由としては…

  • 期間限定ポイントは使えるサービスに限界がある
  • 期間限定ポイントは期限内に使わないとポイントが消滅してしまう
  • 通常ポイントは楽天証券にて「投資信託」の積立に利用しているため

です。「期間限定ポイント」は「楽天ペイ」や「楽天モバイル」などの支払いにも使えますが、「楽天証券」での積立はできませんし、ポイント運用もできません。

さらに期限内に使わないと消滅してしまう恐れがあります。私の各ポイントのイメージとしては…

  • 期間限定ポイント:1円単位から値引きができるクーポンのような存在
  • 通常ポイント:現金に近い存在(楽天サービス内のみ)

と考えています。「通常ポイント」は楽天証券で「投資信託」の積立で使うと決めているので使いません。

楽天ポイントの使い方

楽天ポイントの使い方

ポイントを使うときは計画的に

「期間限定ポイント」のみを利用する理由は先程お伝えしました。ポイントを利用して安く仕入れるためには「計画的に利用する」ことです。

出品する予定の商品を仕入れるときに何ポイントを使えば、売れたときにいくら利益が出るかということを考えて仕入れをしています。

ポイントを使っても赤字になってしまっては意味がありません。私が仕入れを行う際に行う手順は…

  1. 出品する商品の売れるかフリマアプリでリサーチ
  2. 出品する商品のフリマアプリでの販売価格をリサーチ
  3. 販売価格を決めたら、いくらで仕入れたら利益が出るか計算
  4. 現ポイントでその目標仕入額で仕入れることができるか計算
  5. 利益が(値下げしても)10%以上確定であれば購入

というややこしい(?)プロセスをたどって仕入れています。もちろん、売れなければ意味がありませんが…(そこは置いときます!)。

ポイントとしては「どの商品にいくらポイントを使うのか」をメモなどに残して、購入していくのがおすすめです。

 

「獲得予定ポイント」は商品の仕入れ値から引いて計算しない

「獲得予定ポイント」は商品の仕入れ値から引いて計算しない

仕入れる予定の商品を格安で手に入れば利益の幅は広がります。楽天市場で仕入れる際に注意したいのが「獲得予定ポイント」です。

「獲得予定ポイント」は後日配布されるポイントですが、この「獲得予定ポイント」を販売価格から差し引くのは危険です。

「仕入れ価格」はあくまで「販売価格−使用したポイント(クーポン)」で購入した価格です。

そのため「獲得予定ポイント」は商品購入時に使えるポイントではないため、仕入れ価格から「獲得予定ポイント」を差し引かないようにしましょう。

おわりに 

【はじめてのせどり】楽天市場で仕入れをする際の楽天ポイントの使い方-おわりに

今回は「楽天市場」でのせどり商品の仕入れの際の楽天ポイントの使い方についてお伝えしました。

もちろん自分用に買う際にも楽天ポイントを使って安く手に入るので、効率よくお買い物や仕入れなどに楽天ポイントを使っていきましょう!

 

【関連記事】【はじめてのせどり】せどりについての記事をまとめました!

 

上記の記事では「せどり」についての記事をまとめています。参考になれば幸いです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ