おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【楽天モバイル】楽天Link(Rakuten Linkアプリ)で発信できない問題。解決方法をご紹介!

【楽天モバイル】楽天Link(Rakuten Linkアプリ)で発信できない問題。解決方法をご紹介!

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は楽天モバイルで利用することができる便利な通話&SMSアプリ「Rakuten Linkアプリ」でのトラブルについてメモしていきたいと思います。

 

 

 

 

【トラブル】楽天Linkで電話をかけたらすぐ切れる問題勃発

【トラブル】楽天Linkで電話をかけたらすぐ切れる問題勃発

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」を使い始めてから、なんの問題もなく電話をメインに「Rakuten Linkアプリ」を使っていました。

が、ある日家に連絡したかったことがあり「Rakuten Linkアプリ」で電話をしたところすぐ切れてしまいました(発信できず)。

何度かけてもダメ!だったので、電話をかけるのを諦めました。そんなトラブルが起こったので、発信できない症状が起きたときの対処方法をメモっていきたいと思います。

 

 

 

楽天モバイル公式で紹介されている解決方法

楽天モバイル公式で紹介されている解決方法

楽天モバイル公式のお客様サポートで調べてみたら…

  • スマホの再起動
  • アプリのアップデート

を勧めています。iPhoneの再起動の場合、SIMPINロック設定している方は入力時ご注意ください。

 

>>【関連記事】【トラブル対応】楽天モバイルで間違えてSIMPIN設定をロックしてしまった時の対処法

 

上記の記事では、設定時のトラブルが起きたときの対処方法となりますが、入力ミスした場合でも可能な方法です。ちなみにロックかかると非常に面倒です(経験談)。

 

アプリのアップデート方法

アプリのアップデート方法

Androidでのアップデートの方法は…

  1. Playストアアプリを開く
  2. 画面左上の[横三本線メニュー]を選択する
  3. マイアプリ&ゲームを選択する
  4. アップデート→Rakuten Linkを選択し、更新する

の順でアップデートすることができます。また、iPhoneの場合は…

  1. App Storeアプリを開く
  2. 画面右上のプロフィールアイコンを選択する
  3. 画面を下にスクロールして利用可能なアップデート一覧→Rakuten Linkを選択しアップデートする

の順でアップデートすることができます。詳しくは以下の参考サイトをご参照ください。

 

>>【参考サイト】[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ | お客様サポート | 楽天モバイル

 

以上のことを行っても解決しない場合は…

 

 

 

実は一番カンタンな解決方法

実は一番カンタンな解決方法

私の場合、楽天モバイルで紹介されていた解決方法を試してみましたが全くダメでした。他の方法があるか調べてみるとある方法で解決することができました。

それは、一度ログアウトして再ログインすることでした。方法としては…

  1. Rakuten Linkアプリを開く
  2. 左上の「横三本線メニュー」を開く
  3. メニュー一番下の「ログアウト」をタップしてログアウトする
  4. ログイン画面が出たらログインする
  5. ユーザー認証に電話番号を入力→認証開始をタップ

で再ログインすることができます。原因としては、インターネットに接続されておらずオフライン状態のままになっていて発信できない場合があるようです。

 

 

 

おわりに

【楽天モバイル】楽天Link(Rakuten Linkアプリ)で発信できない問題。解決方法をご紹介!ーおわりにー

今回は「Rakuten Linkアプリ」で発信できなかった場合の対処方法をメモしていきました。

私が所持しているiPhoneの「Rakuten Linkアプリ」では、オフラインなのか確認する方法を探していますがわかりませんでした(すみません)。

もし、楽天モバイル公式の対処方法がダメだった場合は、「Rakuten Linkアプリ」の再ログインをしてみてくださいね!

 

>>【関連記事】【楽天モバイル】「Rakuten Linkアプリ」を利用する時に注意したいこと

 

また「Rakuten Linkアプリ」を利用する際に注意したいこと(こちらも電話について)をメモしています。よければ合わせて御覧ください。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ