【楽天モバイル】「Rakuten Linkアプリ」を利用する時に注意したいこと
本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。
今回は「Rakuten Linkアプリ」で電話をかけるときの注意点をざっくりとメモしていきます。
「Rakuten Linkアプリ」とは?
「Rakuten Linkアプリ」では…
- 国内通話、国際通話
- 国内SMS、国際SMS
- メッセージ、グループメッセージ
- 楽天サービス、パートナーサービスへのアクセス
- ポイントが貯まるミッション
- 楽天ペイアプリ経由の支払い
- ポイント履歴の確認
- ニュースの閲覧、クーポンの利用
- メニューのカスタマイズ
が基本機能としてついています。つまり電話やSMSがお得に使えて、様々なツールがつめこまれたアプリです。
今回は、「Rakuten Linkアプリ」で実際電話をかけた時に起こったことを書いていきたいと思います。
「Rakuten Linkアプリ」電話を利用する時に注意すること
Wi-Fiに接続したままだと電話発信時「非通知」になる
「Rakuten Linkアプリ」で電話をかける時に注意したいのが、Wi-Fiを接続したままで電話を掛けると相手側には「非通知」状態になるということです。
>>[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ | お客様サポート | 楽天モバイル
上記のサイトにも表記されていますが、Wi-Fi利用中の電話発信すると非通知になるのはデフォルトのようです。
電話をかける際は、Wi-Fiを切り、通信が「4G」や「5G」モードの状態で「Rakuten Linkアプリ」から電話をかけましょう。
ただし、通信を切った状態だと「Rakuten Linkアプリ」での電話は使用できません。
着信の場合は「Wi-Fi接続中」や「非通信中」でも問題なし
実際に別の電話機からWi-Fi接続中のスマホに電話かけてみましたが、きちんとつながりました。Wi-Fi接続中でも問題なく着信することができます。
おわりに
「Rakuten Linkアプリ」を利用する際に注意したい事をご紹介しました。
実際に知らずに利用したところ、電話をかけた相手から「非通知」表示になっていたことを指摘されて初めて知りました。
実際「非通知」で着信があった場合、私なら出ないので、ちょっと厄介だと思いますが慣れるまでの辛抱かと思います。
また、気がついたことがあったら追記していきたいと思います!使いこなせ「Rakuten Linkアプリ」!←自分に言い聞かせ。笑
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