【実録】楽天銀行デビットカードで不明の出金があったときの対処法
本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。
今回は私が実際起こした「デビットカード謎の利用事件?!」を基に「楽天銀行デビットカードで「もし身に覚えのない出金があった時の対処法」をお伝えします。
- 【発端】身に覚えのないデビットカード使用メールが届く
- 楽天銀行アプリで出金額、出金先店舗を確認する
- 【豆知識】入出金明細に記載されている英字からいつ使われたかがわかる
- 楽天銀行カスタマーセンターに問い合わせてみる
- デビットカードの使用を一時的に停止しておく
- 結果、自分のせいだった…
- 今回の反省点…
【発端】身に覚えのないデビットカード使用メールが届く
「楽天銀行デビットカード」では、お買い物などすると画像のように使用した旨の「メール」が届きます。この日に使用したであろう金額は【1,630円】。全く覚えがありません。え…なにこれ…(焦)。
楽天銀行アプリで出金額、出金先店舗を確認する
楽天銀行アプリでは「入出金明細」よりデビットカード使用状況が一覧で確認できます。通常、以下のように表示されます。
「(ブランド名)デビット/(A,B,U)+承認番号/店舗名」
しかし、今回は「(ブランド名)デビット/(A,B,U)+承認番号」のみの表示され「店舗名」がありません。
この場合、店舗によって反映まで時間がかかること(利用した日から2〜3週間以上かかる場合があります)があるので、使われた店舗はわかりませんでした。
【豆知識】入出金明細に記載されている英字からいつ使われたかがわかる
デビットカード使用時【英数字】の表記でいつ使用したのかがわかります。
「A」から始まる番号の場合
「A」の場合は「即時の利用情報」による引き落としを行った場合です。【カードを使用した瞬間】に引き落とされます。
主にスーパーやドラックストアなどで買い物した場合はこちらが多いです。
「B」から始まる番号の場合
「B」の場合は「後日売上確定情報」による引き落としを行った場合です。【カードを使用してから後日】に引き落とされた場合に表示されます。
主にガソリンスタンドや通販でデビットカードを使用した時が多いです。
「U」から始まる番号の場合
「U」の場合は「口座残高がご請求金額を満たさず未精算となった場合の後日引き落とし分」の場合です。主に【残高不足】の場合に表示されます。
私の場合は「A+承認番号」だったので、「これは、メールが届いた時間よりちょっと前にどこかで利用された!」と思ったのです。ちなみにその時間は家にいました。
楽天銀行カスタマーセンターに問い合わせてみる
「見覚えのない出金」にビビりつつ、対処法を検索した結果「楽天銀行カスタマーセンター」に電話することに。
「見覚えのない出金」があった場合は「楽天銀行デビットカード」専用ダイアルに電話します。
準備しておくもの
準備しておくと良いものは…
- 支店番号
- 口座番号
- 暗証番号(ATMで使用するときの暗証番号)
- 身の覚えのない出金の詳細(メモかPCでログインしておくとよい)
を用意しておきましょう。
デビットカード専用ダイヤルに電話する
そして、こちらの専用ダイアルに電話します。
楽天デビットカード専用ダイアル:0120-691-021(携帯電話等は0570-031-910)
電話では始め自動音声が流れます。最初は「身の覚えのない〜」案件なので「2#」を押します 。その後は「支店番号+#」「口座番号+#」「暗証番号+#」の順で入力していきます。
そのあとカスタマーセンターの方につながりますので待ちましょう。繋がったら「身に覚えのない出金がある」旨を伝えましょう。その際…
- 引き落とされた日付
- (A,B,U)+承認番号
- 出金金額
を聞かれますので答えましょう。楽天銀行では内容等はわからないので、確認のため数日〜数週間かかると言われますが結果が出るまで待ちましょう。これで問い合わせ終了です。
デビットカードの使用を一時的に停止しておく
アプリやウェブサイトからデビットカードの使用を止めることができます。今回はアプリでの方法をお伝えします。楽天銀行アプリにログインしたあと…
- メイン画面の口座画面を左にスワイプして、セキュリテ画面から「セキュリティ設定」をタップ
- 一番上に「デビットカード利用制限」の項目があるのでタップ
- ページ中段くらいに「セキュリティ設定」があるので設定する
デビットカードを利用制限する場合は「利用停止に変更する」をタップするだけで完了します。セキュリティはこの手順で行っておきましょう。
利用する際はアプリで「利用停止」を解除すればOKです。できれば原因がわかるまでは、利用されないよう「停止」しておくことがマストだと思います。
結果、自分のせいだった…
問い合わせした翌日カスタマーセンターより連絡をいただき、なんと…「楽天モバイル」からの引き出しの可能性があり「問題はなさそう」とのことでした。
楽天モバイルは、毎月10日頃までに請求金額が確定し、毎月10日過ぎには「アプリ」や「ウェブサイト」で確認することができます。
10日に確認したところ上記の画像のようにメールで届いた金額と一致しました。完全に早とちりでした…。その後、再度「楽天銀行」で確認したところ「ラクテンモバイル」と表示されていました。
今回の反省点…
今回のオチとしては「楽天モバイル」の料金支払いをデビットカードにしていたのが原因でした。
しかし、メールがなかったら気がつかなかったので、メール機能で即座に行動できました。もし、このように自滅(?)ではなく、身に覚えのない金額が引き出されていた場合は…
- 口座の内容を確認する
- わからない場合は「デビットカード」または「クレジットカード」会社に問い合わせする
- 原因がわかるまでは「デビットカード」や「クレジットカード」の使用を停止する
- もし違法性があった場合は「デビットカード」または「クレジットカード」会社の指示に従う
今回は「楽天銀行」や「楽天銀行デビットカード」での出来事だったため、同じようなことが起きた方はご参考になればと思います。本当に人騒がせな私でした…本当、気をつけたいと思います。
【関連記事】【実録】楽天銀行カードから楽天カードに切り替える方法
また、こちらでは「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切り替える方法を書いています。もしよければ御覧ください。参考になれば幸いです。
◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇