おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【実録】「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切り替える方法。切り替えの手順をご紹介!

【実録】楽天銀行カードから楽天カードに切り替える方法

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は私が実際に行った「楽天銀行カード」から「楽天カード」への切り替え方法についてお伝えします。

 

 

 

「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切り替える際に注意すること

カードを解約する前に利用登録しているサイトなどを別の支払い方法に切り替える

カードを解約する前に利用登録しているサイトなどを別の支払い方法に切り替える

例えば、公共料金の支払いに「切り替え前のカード」を登録していた場合は…

  • 別の支払い方法(口座振替)
  • 他のクレジットカード

のどちらかに切り替えておきましょう。切り替えておく理由としては引き落とし日に支払いができなくなるというトラブルを防ぐためです。

私の場合は「楽天モバイル」に「楽天銀行カード」を利用していたため「オリコカード」に切り替えました。

クレジットカードが2枚以上ある方は使い勝手の良いクレジットカードに振り替えておきましょう

 

「楽天銀行カード」から「楽天カード」への切替は「楽天e-NAVI」では変更できない

「楽天銀行カード」から「楽天カード」への切替は「楽天e-NAVI」では変更できない

「楽天カード」から「楽天銀行カード」への切り替えの場合は「楽天e-NAVI」のメニューから「カード追加・切り替え」で切り替えが可能です。

しかし、「楽天銀行カード」から「楽天カード」への切り替えの場合は、一度解約し、再度新規申込をしなければなりません

 

>>【参考】楽天銀行カードを持っているのですが、楽天カードを別途申し込みすることは可能ですか? | 楽天カード:よくあるご質問

 

  ということで、ここからは実際私が行った手順をお伝えします!

 

 

「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切り替える方法 

「楽天銀行カード」を解約する

「楽天銀行カード」を解約する

解約をする場合は「楽天銀行カスタマーセンター」へ連絡をしましょう。

【楽天銀行カスタマーセンター】フリーダイヤル:0120-776-910(スマホや携帯電話の場合:03-6832-2255(有料))

 営業時間は9時から17時までです。なお、電話の際に「7#」を押すと「各種サービス及び手続きについて」担当の方につなぐことができます。

詳しくは「楽天銀行」のホームページの「お問い合わせ」のページにて確認してみてください。

 

解約後、数日置いてから「楽天カード」に新規申込をする

解約後、数日置いてから「楽天カード」に新規申込をする

 解約の電話後、営業日3日経過したので「楽天ゴールドカード」への申込をしました。楽天会員の場合は、ログインすることで最低限の情報が自動入力されるため、簡単に申請することができます。

 今回の申請は、お買い物用としての利用のため「リボ払い」や「キャッシング」については「なし」にしています(原則1回払いで借り入れる予定もないため)。

別に「楽天銀行カード」には付属できなかった「楽天Edy(電子マネー)」と年会費が無料で使える「ETCカード」の申し込みをしました。

 

 

申し込み後は「審査」等の通過を待つ

申し込み後は「審査」等の通過を待つ−1

申し込み完了後、登録したアドレス宛に「申し込み受付」メールが届きます。今回は「申し込み受付」のメールが届いた10分程度でなんと「カード発行手続き完了」メールが届きました!

 

申し込み後は「審査」等の通過を待つ−2

本人確認や結果通知など飛ばしてきたので驚きました。普段から支払いの遅れもなくつかっていたためか、すんなり審査が通ってしまいました。

その後、発行手続き完了から4日程度で「カードお届け直前の案内」のメールが届きます。メール内容では配送状況が確認することができます。そして、1週間程度で「楽天カード」が届きました。

 

到着後「楽天e-NAVI」に新しいカードを登録する

到着後「楽天e-NAVI」に新しいカードを登録する

カード到着後「楽天e-NAVI」に登録します。今回はアプリでの手順をご紹介します。

  1. 「楽天e-NAVI」にログインする
  2. 画面左上の①のカードのマークをタップする
  3. 画像②の「アプリへのカードの追加登録」をタップする
  4. 必要事項を入力して完了

これで無事乗り換えが完了しました!なお、利用可能額の増額はカードを作ってから6ヶ月後以降に「楽天e-NAVI」より申請することができます(審査があります)

 

 

カードの切り替えはタイミングが大切!

カードの切り替えはタイミングが大切!

一度、楽天カードを解約すると「楽天会員ランク」が「ダイアモンド会員」の場合はランクが下がる可能性があります(ダイアモンド会員は「楽天カード」所持が必須のため)。

 解約後は解約した月の月末までに再度「楽天カード」を所持することで「ランクが落ちる」ことなく維持することができます。

できれば、月初に解約→申請することがおすすめです!「ランク落ち」回避につながります。

 

 

おわりに

今回は「楽天銀行カード」から「楽天カード(楽天ゴールドカード)」への切り替え方法をご紹介しました。ご紹介した方法で行うことでカードの切り替えができるようになります。 

ただし、審査でダメになってしまうこともあるので、事前に支払いができる別のクレジットカードを所持すると良いでしょう。

 

>>【関連記事】「楽天カード」と「楽天銀行カード」持つならどっちがいいの?

 

また、楽天カードに関しての記事も書いています。少しでも参考になれば幸いです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ