おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【フリマアプリ】ラクマ(ウェブ版)の出品方法。画像付きで詳しく解説!

【フリマアプリ】ラクマでの出品方法。画像付きで詳しく解説! 〜ウェブ版〜

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。今回は「出品者の方向け」に【ラクマ】のウェブサイトでの出品方法についてをご紹介します!

ラクマ「ウェブサイト版」で出品するメリット

ラクマは「ウェブサイト」で出品するメリットは?

ラクマでは「アプリ」や「ウェブサイト」から出品ができます。メルカリの時と同じですが、ウェブサイトを利用する利点は…

  • 定型文などがコピーアンドペーストできるので出品作業が楽
  • 出品する商品の相場を調べながら出品できる
  • 再出品しやすい

と私は使っていて考えています。新規での出品なら「アプリ」、再出品なら「ウェブサイト」が使いやすいと思います。

ラクマウェブサイト版にアクセス〜出品完了までの流れは?

ラクマのウェブサイトにアクセス〜出品完了までの流れは?

まずはラクマのウェブサイトにアクセスして出品していきます。

  1. ラクマのウェブサイトへアクセス
  2. 画面左上の「三」をクリック(または右下の「出品」ボタンからも出品できます)
  3. 「メニュー一覧」から「商品を出品する」をクリック
  4. 入力画面にて情報を入力

商品情報の入力はアプリの「バーコード出品」のように自動入力しませんので、【必須項目】は全て入力しましょう。

画像のアップロードと「商品名」&「商品説明」の入力

画像のアップロードと「商品名」&「商品説明」の入力

出品する商品の写真を「カメラマーク」をクリックして画像を選択するか、使用する画像をドラックアンドドロップをしてアップします。

ウェブサイトでは、アプリと違い「画像のサイズ調整」のみ変更可能です。画像は【最低1枚】は必ずアップします(ラクマのウェブ版では最大10枚までアップ可能)。

「商品名」では、出品する商品の商品名を入力します。最大40文字まで入力可能です。「商品の説明」では、以下のような…

  • 商品の特徴
  • 購入時の価格・購入時期
  • 傷や汚れがある場合は明記

と購入者さんにわかりやすい商品説明をしましょう。きちんと書かれていないとトラブルになる場合もあります。

 

【関連記事】【メルカリ/ラクマ】商品詳細の入力をラクに!定型文を作って手間を減らそう!

 

また、商品の説明では事前に「定型文」を使って書くと手間が省けます。さらに「#(ハッシュタグ)」をつけると検索されやすくなります。

「商品情報」を選択

「商品情報」を選択

「カテゴリ」では、出品する商品のカテゴリーを選択します。例えば「ファンデーション」を出品する場合は…

例)ファンデーションを出品する場合:「コスメ/美容」→「ベースメイク/化粧品」→「ファンデーション」

 ように選びます。カテゴリーもたくさんあるので、同じような商品を出品している方の商品ページを参照に選択するのもおすすめです。

「サイズ」「ブランド」は選択したカテゴリ(服や化粧品など)によって出てくる項目です。ブランドは任意ですが選んでおくと検索されやすくなります(そのブランドを探している人もいるため)。

 「商品の状態」では、出品する商品の状態にあった項目を選択します。ご自身から見て適切なものを選びましょう。

例えば「「目立った汚れなし」と表記されているのに実際は汚れがついていた!」などトラブルの要因になりやすい項目だと思います。

「配送料等について」の入力方法は?

「配送料等について」の入力方法は?

「配送の負担」では「送料込み(出品者負担)」か「着払い(購入者負担)」のどちらかを選びます。

「配送の方法」は「配送の負担」の選択によって配送方法が変わります。配送方法が決まっていない場合は「未定」すると後々選択することができます。

ただし、未定のままだと匿名配送(かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用することができないので、匿名配送の場合は出品時に設定しておきましょう。 

「発送までの日数」は、発送が完了するまでかかる日数を3パターンから選択します。「発送元の地域」は出品者が発送予定の「都道府県」を選択します。 

「購入申請について」はラクマのシステム

「購入申請について」はラクマのシステム

「購入申請」とは、購入者が出品者に対して購入の意思表示をする機能です。ラクマでは「なし」をおすすめしていますが、「いきなり購入されたくない」という場合は「あり」にしておきましょう。 

「販売価格」は300円から設定可能

「販売価格」は300円から設定可能

商品価格では、出品する商品の販売価格を入力します。販売価格が300円以上でないと出品できないので注意が必要です。 

全ての項目の入力が完了し、出品する場合は「確認する」ボタンをクリックして内容が問題なければ「出品する」をクリックして出品完了です。

アプリと違って「下書きに保存」がないので注意しましょう! 

おわりに

【フリマアプリ】ラクマ(ウェブ版)の出品方法。画像付きで詳しく解説!-おわりに

今回は「ラクマ」のウェブサイトで出品する方法をご紹介しました。基本はアプリと同じような手順で入力すれば出品することができます。

 

【関連記事】【フリマアプリ】ラクマ(アプリ)の出品方法。画像付きで詳しく解説!

 

もし「ラクマ」をやってみようと思う方は、是非こちらの【コード】を入力してみてください。もれなく「100円分のポイントを獲得」できます。

招待コード:ZX4WG

以下の記事ではラクマに関する「アプリ」での出品方法やテクニックなどをご紹介しています。

 

【関連記事】【フリマアプリ】ラクマの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

 

今回の記事で少しでもフリマアプリの使い方の参考になれば幸いです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ