おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【メルカリ】ウェブ版のデザインが変更に!出品の仕方をご紹介【2021年10月】

【メルカリ】ウェブ版のデザインが変更に!出品の仕方をご紹介

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回はメルカリのウェブ版がアプデされて出品方法が少し変わったので方法をメモしていきたいと思います。

 

 

メルカリウェブ版の変更とは?

メルカリウェブ版の変更とは?

メルカリでは、2021年9月29日よりウェブ版がリニューアルしました。今回アップデートされたバージョンでは…

  • ユーザーに対してのおすすめ商品の表示
  • キーワードサジェスト機能
  • 持ち物一覧
  • セキュリティの向上(手元にない端末のログアウトなどができる機能など)
  • 商品閲覧履歴
  • クレジットカードの分割払い

など、細かい機能が導入され、よりスマホ版に近い感覚でメルカリウェブ版が使えるようになったみたいです。

 

 

出品手順が少し変更!出品方法とは?

以前は「【フリマアプリ】メルカリでの出品方法。画像付きで詳しく解説! 〜ウェブ版〜」でご紹介した方法で出品することができましたが、リニューアルして少し仕様が変わりました。

出品方法をカンタンに見てみると…

ウェブ版へのアクセス〜出品ページ表示

ウェブ版へのアクセス〜出品ページ表示

  1. メルカリウェブ版(https://jp.mercari.com/)へアクセスする
  2. 画面下部のメニュー一覧から「出品」をクリックする
  3. 「商品の出品」から新規の場合は「出品する」、下書きをしてある場合は「下書き一覧」をクリックする

出品画面を表示するまでは、ほぼアプリと同じような手順です。特に今まで探しづらかった「下書き一覧」がわかりやすくなったのは嬉しいですね。

 

出品ページ①「画像選択」

出品ページ①「画像選択」

出品画像は最大10枚の画像選択が可能です。ただし、ウェブ版でできることとしては画像の選択」と「画像の削除」のみです。

アプリのようにトリミングや画像加工などはできないので、画像に関しては事前にメルカリアプリ版や別アプリ(PCソフト)などで加工しておくことをおすすめします。

 

出品ページ②「商品の詳細」

出品ページ②「商品の詳細」

商品の詳細については、カテゴリー(主に衣料や靴など)によっては出現する項目がありますので注意しましょう。

  • カテゴリー:出品する商品によって選ぶ項目
  • サイズ:衣料や靴などを選択した場合出てくる項目
  • ブランド:任意項目。ブランド名が分かる場合は入力しておくと◎
  • 商品の状態:商品の状態によって選ぶ項目

ブランドに関しては「任意項目」ですが、ブランド名が分かる場合は入力しておくと検索に引っかかりやすくなります。

また、商品の状態は…

  • 新品、未使用
  • 未使用に近い
  • 目立った傷や汚れなし
  • やや傷や汚れあり
  • 傷や汚れあり
  • 全体的に状態が悪い

の6項目から商品の状態にあった項目を選択しましょう。

 

 

出品ページ③「商品名と説明」

出品ページ③「商品名と説明」

商品名(タイトル)と商品の説明(詳細)を入力する項目です。

  • 商品名:出品する商品名を入力する項目
  • 商品の説明:任意項目。傷などある場合は明記しておくと◎

商品名は出品する商品名などを入力します。例えば「新品のブランドのパンプス(サイズ24cm)」を出品した場合…

商品名:【新品未使用】(ブランド名) パンプス(24cm)

…と「新品未使用(状態)」「ブランド名」「24cm(サイズ)」と出品する商品の特徴を入れた商品名で出品します。

特徴を入れておくと検索(キーワード検索)に引っかかりやすくなる可能性が高くなります。また「商品の説明」では…

  • サイズ
  • カラー
  • 商品の状態
  • ブランド名
  • 購入時期
  • 傷や汚れなどの有無

など、商品の状態などを入力しておくのがオススメです。

任意項目なので書かなくてもOKですが、特に傷などの注意してほしいことがある場合は明記しておくと「商品状態」がわかりやすくなり、クレーム(悪い評価)回避にも繋がります。

 

出品ページ④「配送について」

出品ページ④「配送について」

「配送について」の項目では…

  • 配送料の負担:出品者負担か購入者負担か選択
  • 配送方法:「匿名配送」などを配送方法を設定する
  • 発送元:出品者が発送する地域(都道府県)を選択
  • 発送までの日数:発送までかかる日数を選択

配送料の負担は「出品者」または「購入者」が負担するのかを明記します。

配送方法は「出品者負担」か「購入者負担」によって選択できる配送方法が変わります。

匿名配送(メルカリ便)を利用する際は、出品時に「配送方法」で「メルカリ便」設定します。

発送までの日数は…

  • 1〜2日で発送
  • 2〜3日で発送
  • 4〜7日で発送

のおおまかに3種類から選択します。発送が可能な日数を選択します。こちらの項目では、以前出品した際の設定した項目を自動で入力されます。

 

出品ページ⑤「販売価格」〜出品または下書きする

出品ページ⑤「販売価格」〜出品または下書きする

販売価格の項目では、販売価格を入力します。300円以上から設定可能です。利益がマイナスにならないような価格設定にしましょう。

すべての項目(任意以外)の入力が終わったら「出品する」をクリックすると出品が完了します。

または「下書きに保存する」をクリックすると下書き一覧に保存されます。

出品ページの入力内容についてはリニューアル前と順番が違うだけなのでなれていれば問題ないと思います。

 

 

リニューアル後の再出品しづらくなった?

リニューアル後の再出品しづらくなった?

個人的に、メルカリで再出品するならウェブ版をおすすめしています。ウェブ版の場合…

  • 「商品の説明」に記載している情報をコピー&ペーストすればOK
  • 商品画像をドラッグ&ドロップで挿入可能

なので再出品がとてもカンタンにできます。

リニューアル前のウェブ版では、再出品する元ページから使用している商品画像の一斉ダウンロードできるソフトなどもあったので大変便利でした。

…が、リニューアル後は画像を一斉ダウンロードできるソフトが使えなくなり、商品画像を利用するには…

  • 再出品時に出品画面から一枚一枚手動でダウンロードする
  • 出品した画像をスマホやデジカメからデータをPCに保存しておく

と事前準備で用意しておくか、再出品の時に一枚一枚ダウンロードするかの二択になりそうです。※方法が見つかったら追記予定

再出品する手間はリニューアル前よりしづらいかとは思いますが、スマホで行うよりカンタンだと思うので、再出品する場合は是非ウェブ版を使ってみてください。

 

【関連記事】【フリマアプリ】メルカリやラクマで売れない時は再出品!やり方のコツやポイントは?

【関連記事】【メルカリ編】フリマアプリでの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

 

上記の記事では、再出品に関しての記事やメルカリに関してのまとめていますのでぜひ一読いただけたら嬉しいです。よきフリマアプリライフにしていきましょう!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ