おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ラクマ】取引キャンセル、返品したい場合はどうするの?キャンセル方法の手順とは?

【ラクマ】取引キャンセル、返品したい場合はどうするの??【フリマアプリ】

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回はラクマを利用していて取引をキャンセルしたい時はどうしたらいいの?という疑問についてメモしていこうと思います。

 

 

 

「返品」や「キャンセル」はなるべくしないことが大切

「返品」や「キャンセル」はなるべくしないことが大切

「返品・取引キャンセルの仕方」を…と言いたいですが、まず最初に伝えたいのは「なるべく返品、キャンセルしないようにする」ということ。

なぜかというととても手間がかかるからです。

元々、ラクマなどのフリマアプリは「CtoC(個人間取引)」であるため、業者のように丁寧な対応(返金や交換、返品)ができない場合も多いと思います。

 最悪、悪質な取引相手に当たってしまうこともあるので注意したいところです(他の方の評価をみるとたまにいらっしゃるので…)

 そういうことを減らすためにも「取引をキャンセルする」以前にできることがあります。

 

 

取引キャンセル前にできること(購入者の場合)

取引キャンセル前にできること(購入者の場合)

まず、欲しいものに出会った場合、出品している品の状態をきちんと確認することです。

たまにあるのが「これじゃなかった…泣」という自己都合の場合。購入するのは問題ありませんが、届いてから「なんか違う」といって「返品」をすることも僅かばかりあります(本当にごく僅かです…)。

 先ほどもざっくりお伝えしましたが、返品は出品者、購入者ともに大変手間な作業です。

  • 返品の送料問題(取引メッセージで話し合いをする)
  • 受け取り通知の有無(返品の場合は「受け取り通知」をしない方がベター)

など、取引メッセージでのやりとりをしなければなりません。

そう言った手間を減らすには、購入する前に「商品の状態」などを詳しく出品者にコメントで聞くのが良いと思います。

 そして「自己都合による返品を伴うキャンセル」はできるだけしないようにしましょう。ただし、届いた商品が…

  • 壊れている
  • 偽物
  • 違う商品が届いた

という場合は、「出品者」または「ラクマカスタマーサポート」に問い合わせをしましょう!

配送中に破損した等は、ラクマ運営や配送業者にも問い合わせが必要になる場合があります。

 また、出品者がどういう人なのかも「評価」を見ておくのも防衛策の一つです。評価をみて信頼できる人か見定めましょう。

 

 

取引をキャンセルをする場合の流れ

取引をキャンセルをする場合の流れ

今回は購入した後の「キャンセル方法」をお伝えします。ラクマでは原則、購入した取引のキャンセルはできません。

ただし、発送前であれば以下のような取引であればキャンセルすることができる場合があります。

ラクマカスタマーサポートでキャンセルする方法

取引の際、購入者と出品者の双方合意が必須ですが、「ラクマカスタマーサポート」へ連絡をしてキャンセル手続きをしてもらう方法があります。

手順としては…

  1. 取引メッセージで「キャンセルの旨」を伝える
  2. 出品者または購入者から「ラクマカスタマーサポート」へ取引キャンセルを申請します(オーダーIDが必要です)
  3. 「ラクマカスタマーサポート」よりキャンセル手続きしてもらう

必ず「ラクマカスタマーサポート」へ連絡しましょう。運営側でキャンセル手続きをしてもらえます。

 

購入者側でキャンセルする方法

できれば上記のキャンセル方法が望ましいのですが、万が一出品者から「発送されない」場合のキャンセル方法は以下のとおりです。

  1. 「発送日目安」から3日以上過ぎると、購入者側の画面に「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示される
  2. 購入者側からキャンセル希望の申請手続きをする

 こちらはある程度期間が空いてから、購入者から「キャンセル申請」をする方法です。

 なお、発送前の場合は「発送通知」を、返品を伴う取引であっても「受け取り通知」を押さないようにしましょう。

 できる限り取引メッセージでのやりとりで「両者合意」のもとキャンセル申請しましょう。

 

 

キャンセルの際の返金はどうなるの?

キャンセルの際の返金はどうなるの?

ラクマでは支払いによって返金時期や返金方法などが異なるようです。

クレジットカードの場合

ラクマからカード会社への決済取り消し処理を行うため、クレジットカード会社によって返金タイミングが変わります。請求された場合は、翌月以降の利用料金から相殺されます。

 

キャリア決済の場合

取引キャンセル完了後、決済情報を取り消しします。タイミングによっては一度請求され、翌月以降返金される場合があります。

 

コンビニ/ATM払いの場合

銀行吹き込みでの返金になります。口座情報が必要になります。

 

楽天ペイやLINEペイ、ファミペイ、Paidyの場合

キャンセル後、決済取り消しを行います。

 

楽天キャッシュの場合

順次楽天キャッシュに返還されます。

 

楽天ポイントの場合

楽天ポイントはキャンセル処理完了後に返還されます。ただし、期間限定ポイントは返還されない場合もあります(ポイント利用期限内であれば、ポイント口座に返還されます)

 

 

おわりに

【ラクマ】取引キャンセル、返品したい場合はどうするの??【フリマアプリ】−おわりに−

今回はラクマでのキャンセルの方法をご紹介と注意したいこと、各返金方法などをお伝えしました。

 私自身、ラクマで普段やりとりをしていて「キャンセル」や「トラブル」は本当に少ないと感じていますが、個人と個人が取引する「フリマアプリ」ではキャンセル以外で対応できないこともあると思います。

困ったときは、ラクマ運営へ問い合わせをして指示を仰ぐことも一つの方法かと思います。 

 

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