本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。今回は、ラクマでのトラブル解決方法〜送り先変更編〜をご紹介します!
ラクマでの送り先(住所)変更方法
ラクマでは、事前に送り先の住所を登録します。住所を変更するには…
- 画面右下「マイページ」をタップ
- 画面左上「設定」をタップ
- 「連絡先・住所の設定」をタップ
- 変更箇所を修正して「保存」をタップ
で変更することができます。かんたんラクマパック設定している商品を購入後、住所を変更したい場合は…
発送前であれば購入者側で送り先変更可能
かんたんラクマパックの場合は、発送前であれば購入者側で変更可能です。住所変更の方法は上記でメモした方法で「マイページ」から変更できます。
ただし、住所変更前に出品者がQRコードを生成して、送り状を発行してしまうと変更できなくなってしまうので、事前に出品者に連絡をしておきましょう。
変更が完了したら、出品者は取引ページを再読み込みをしQRコードを生成し直しましょう。
発送後の変更はラクマに連絡すべし
送り状を発行したあとに住所変更する場合は、購入者側でも変更できないため「ラクマカスタマーサポート」に変更手続きを行いましょう。その際に…
- 住所
- 郵便番号
を記載してカスタマーサポートに変更手続きを連絡しましょう。タイミングによっては対応できない場合もあるので早めに連絡したほうが良さそうです。
おわりに
今回は、かんたんラクマパック設定している商品を購入後に住所変更したい場合の対処方法をメモしていきました。
発送前であれば購入者側で住所変更することができます。発送した場合でも変更はできるので、今回の手段を参考に行ってみてくださいね!
◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇