おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【メルカリ】ウェブ版での決済方法が選択できるようになりました!

【メルカリ】ウェブ版での決済方法が選択できるようになりました!

 本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回はメルカリWeb版でお買い物利用されている方に朗報です!な、なんと決済方法が増えました!というお知らせがメルカリからでていました。

 

コンビニ、ATM支払いも選択可能に

コンビニ、ATM支払いも選択可能に

メルカリWeb版で購入する場合、今まではクレジットカードでの決済はありましたが、なぜかコンビニ/ATM支払いがなかった

ですが、今回、「コンビニ/ATM支払い」が可能になりました。

もちろん、アプリを利用されている方は、元々あった機能ではあったので知らなかった方も多いと思います(私もなかったことを知りませんでした…汗)。

 2020年10月16日よりメルカリWeb版に機能追加されたので、クレジットカードを持っていない方でも購入することができます。

 ただ、注意したいのがアプリと同様に「コンビニ/ATM支払い」を選択し、購入手続きをしても決済完了にはなりません

期間内にコンビニやATMで支払いを完了すると初めて決済完了とみなされます。期限を超えてしまうと取引自体がキャンセルしてしまいます。

メルペイ残高やdポイント、メルカリポイントの利用も可能に

メルペイ残高やdポイント、メルカリポイントの利用も可能に

「コンビニ/ATM支払い」の他にも…

  • メルペイ残高での支払い
  • dポイントでの支払い
  • メルカリポイントでの支払い

も利用可能になりました。事前にメルペイの手続きが完了していれば、「メルペイ残高(売上金)」での支払いが可能です。

ただし、メルペイの手続き(本人確認)はアプリでしかできないのが難点ではあります。

メルペイ残高やdポイント、メルカリポイントの利用も可能に

dポイントの利用についてもdアカウントを連携することで利用することができます。

dアカウントの連携は、ウェブ版からでも行うことができます(未設定の場合、購入時にdポイント欄に連携設定ボタンがでています)。

 ただし、連携を一度行うと連携したdアカウントを解除できない(2020年10月現在)ので、その点は注意したいところです。

おわりに

【メルカリ】ウェブ版での決済方法が選択できるようになりました!-おわりに-

メルカリWeb版を利用している方は少ないかもしれません。基本、購入や出品、メルペイの本人確認やdアカウントの連携するにも大体アプリで完結してしまうからです。

 私自身も「購入」はアプリで行います。ただ、Web版があってよかったなと思うのが「出品」するときです。

以前も「出品」や「再出品」する際はWeb版も結構便利という記事を書きました。

 

【関連記事】【フリマアプリ】メルカリ(ウェブ版)の出品方法。画像付きで詳しく解説!

 

ご自身の用途に合わせてメルカリの「アプリ」と「Web版」を使い分けていきましょう。

 

【関連記事】【メルカリ編】フリマアプリでの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

 

また、上記の記事ではメルカリでの出品方法やテクニックをまとめていますので、参考になれば幸いです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ