おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ポイ活】楽天ポイントが使えるサービスとは?使い方は?

【ポイ活のススメ】楽天ポイントが使えるサービスとは?使い方は?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は「ポイントは使わないともったいない!」ということで「楽天ポイント」が利用できるサービスをご紹介します!

 

 

 

楽天ポイントは2種類ある!使い方に注意しよう!

楽天ポイントは2種類ある!使い方に注意しよう!

楽天ポイントには2種類あります。

  • 通常ポイント:使用期限がないポイント
  • 期間限定ポイント:使用期限があるポイント

「通常ポイント」は、「楽天市場」での買い物や「楽天カード(クレジット)」、「楽天銀行デビットカード」などで獲得できるポイントで使用期限がありません

「期間限定ポイント」は、主に「SPU」やキャンペーンで獲得したポイントがが当てはまります。

「期間限定ポイント」は「使用期限」があるので期限内に使わないと消滅してしまいます。

 

おすすめな楽天ポイントの利用方法

「楽天市場」等でポイントを使って安く買い物ができる

「楽天市場」などでポイントを使って安く買い物ができる

 「楽天市場」や「楽天ブック」で物を購入する際に「楽天ポイント」を利用して安く購入することができます。

購入手続きの際に「楽天ポイント利用」項目に使用したい分の楽天ポイントを入力しましょう!利用時は「期間限定ポイント」から消費されていきます。

 

楽天証券で楽天ポイントを「投資金」として使う

楽天証券で楽天ポイントを「投資金」として使う

 楽天証券では「ポイント投資」することができます

  • 投資信託(NISA枠もOK)
  • 国内株式(現物)

に楽天ポイントを使って投資することできます。楽天ポイントを使用する場合は、楽天証券の設定で「楽天スーパーポイントコース」に変更しましょう。

投資信託へ「月500円」楽天ポイントを使用すると【楽天市場のSPUが+1倍】になるので投資信託への楽天ポイントの利用をオススメします!

ただし、楽天証券での利用可能なのは【通常ポイント】のみなので注意しましょう。

 

楽天トラベルで宿泊費を安くする

楽天ポイントの使い方−楽天トラベルで宿泊費を安くする

<画像:楽天トラベル

 楽天トラベルでは「楽天市場」や「楽天ブック」と同じように、宿泊代や移動手段(高速バスや航空券)料金の一部(全額)を楽天ポイントで支払うことができます

予約の際に「ポイント利用」に使用する分の楽天ポイントを入力しましょう。

 なお、ポイントを利用するには【100ポイント以上】から使用可能です。100ポイント以上からは【100ポイント単位】または【1ポイント単位】で使えます。

【期間限定ポイント】の使用もできるので、ポイント消化としても使えます。こちらから「楽天トラベル」を利用できます。

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

楽天モバイルの支払いに使う

楽天ポイントの使い方−楽天モバイルの支払いに使う

楽天モバイルでは、利用料金(月額基本料など)を楽天ポイントで支払うことができます。

【期間限定ポイント】から優先的に使用できるため、消費しきれない場合は楽天モバイルで使用するのがおすすめです。

支払い設定は「楽天モバイルアプリ」または「メンバーズステーション」から設定ができます。

  • 一部ポイントを使う(使用したいポイント数を入力)
  • 全てのポイントを使う

 楽天ポイントを使用する場合は、上記の選択肢の中から選択してください。

 

 

フリマアプリ「ラクマ」で買い物する

楽天ポイントの使い方−フリマアプリ「ラクマ」で買い物する

 楽天が運営しているフリマアプリ「ラクマ」で購入する際、楽天ポイントで購入することが可能です。「購入申請がない場合」は…

  1. 各出品ページから「購入に進む」をタップ
  2. 「支払い方法」から「楽天ポイント/キャッシュ」を選択
  3. 楽天ポイントの「一部」または「全部」で支払方法を選択
  4. 「支払い方法を決定する」をタップし、購入手続き完了

の手順となります。また一部では「購入申請がある場合」があります。その場合は…

  1. 各出品ページから「購入に進む」をタップ
  2. 「購入申請する」を選択

出品者から購入許可が出たら、<購入申請がない場合>と同じように楽天ポイントなどで購入手続きをします。ラクマは購入時に「期間限定ポイント」も使用できるので、ポイント消化にもってこいです!

 

 

おわりに

 今回は貯めた楽天ポイントをどんなサービスで使うことができるのかご紹介しました。楽天が運営するサービスで使うことができるのでぜひご自身にあった使い方をしてください。

 

【関連記事】【楽天ポイント】貯め方や使い方をまとめてみました!

 

また、こちらの記事では「お買い物」での「楽天ポイント」の貯め方などをご紹介しています。ご参考になればと思います。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ