おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

投資初心者だった私が楽天証券で投資し始めた3つの理由

投資初心者だった私が楽天証券で投資し始めた3つの理由

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、私が「投資初心者」の頃から利用してる【楽天証券】で投資し始めた3つの理由を書いてみました。

 

 

 

投資初心者の私が楽天証券で投資し始めた3つの理由

「楽天証券」利用で「楽天市場」のSPUの倍率が+1倍に

楽天が運営しているサービスを利用すると「楽天ポイント」を貯めることができます。楽天が運営しているサービスとは

  • 楽天市場(お買い物サイト)
  • 楽天カード(クレジットカード)
  • 楽天証券(ネット証券)
  • 楽天銀行(ネット銀行)

  など様々なサービスがあります。「楽天証券」を利用することで「SPUポイント+1倍」になり、楽天市場での買い物でより多くポイントを貯めることができるようになります。

ただし「SPU」の倍率を上げるには、以下の条件が必須となります。

  • 500円分以上のポイント投資
  • 楽天スーパーポイントコースの設定

 各設定は簡単ですので、是非設定をしてみてください。

  

楽天証券×楽天銀行(マネーブリッジ)で普通預金の金利が年0.1%に

楽天証券×楽天銀行で普通預金の金利が年0.1%

<画像:楽天証券

 「楽天銀行」を利用している方は「マネーブリッジ」を利用すると便利です。

「楽天証券」と「楽天銀行」の口座を「マネーブリッジ」設定すると「楽天銀行」の普通預金の年金利が「0.02%(税引前)」から年金利が「0.1%(税引前)」にアップします!

 さらに「楽天銀行」から「楽天証券」の口座へ入金するには手続きが必要ですが、マネーブリッジを設定しておくと「手数料無料」で入金の手続きの工程を省くことができます!

 

 

楽天証券内で様々な投資を行うことができる

「楽天証券」では以下の投資への取引等を利用することができます。

  • 投資信託
  • ロボアドバイザー「楽ラップ」
  • 国内、海外の株取引
  • 金、プラチナの取引

 など他にも様々な投資方法で投資することが可能です。

また、楽天証券で運用することができる「楽ラップ」では16問の質問に答えるだけで運用コースを提案、自動で運用をしてくれます。

【最低投資額が1万円】からと低価格から投資をスタートすることができ、積立は1万円から可能です。

 

【関連記事】【少額投資でOK】楽ラップのスタート方法から運用や手数料などご紹介!

 

 もちろん、積立だけではなく好きなタイミングで増額(減額)することもでき、また最近メジャーな投資方法となった「つみたてNISA(投資信託)」も運用することができます。楽天証券での投資信託のメリットは…

  • 100円から積立可能(毎日 or 毎月)
  • 楽天ポイントでも積み立てることもできる
  • ファンド(商品)の銘柄が豊富
  • クレジットカード(楽天カード限定)での積立も可能
  • 買付手数料無料(管理費はあり)

  です。基本積み立てるだけでOKな「楽ラップ」と「つみたてNISA(投資信託)」は投資初心者の方でも気軽に始めることができる投資方法だと思います。

 

 

おわりに

今回は、投資初心者だった私が「楽天証券」で投資し始めた3つの理由について書いてみました!ポイントとしては…

  • SPUの倍率がアップ!楽天ポイントを獲得しやすい
  • マネーブリッジで楽天銀行の年金利がアップ&入出金が楽になる
  • ロボアド、投資信託、株取引などさまざま投資できる

 楽天を主に利用する人(楽天経済圏)からすると、楽天証券はとても使い勝手が良いと思います。また、口座開設などに興味がある方は下記の記事を御覧ください。 

 

【関連記事】【楽天証券】つみたてNISAや楽ラップ、開設方法などまとめました!

 

<<投資にはご自身の資産が損をするリスクがあります。投資する場合は【ご自身の判断】でお願いします!>>

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ