おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【実録】楽天での買い物トラブル。 購入した商品を交換する時の方法は?

【実録】楽天での買い物トラブル。 購入した商品を交換する時の方法は?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は最近起きた楽天での買い物トラブルでの対処法をメモしていきたいと思います。

 

買った商品が破損していた!?どうする??

買った商品が破損していた!?どうする??

自宅のこたつヒーターが古く調子が悪くそろそろ変えようと、10月上旬に楽天のとある店舗で「交換用のこたつヒーター」を購入しました(お買い物マラソン期間中に購入)。

届いて、いざ設置のためパッケージを開封してみたら…

 

買った商品が破損していた!?どうする??-2

こ、こ、壊れてる!?画像は見にくいかもしれませんが、ヒーター内のガラス菅が破損していました。さぁ、ここからどのように対処したのでしょうか。

破損した商品への対処法とは?

問い合わせフォームから問い合わせる

問い合わせフォームから問い合わせる

楽天の「購入履歴」から購入して交換したい品を探して…

  1. 交換したい商品の項目の左側にある「ショップへの問い合わせ」をクリック
  2. 左側にある「フォームでの問い合わせ」をクリック

すると問い合わせフォーム画面が出るので、故障した状況や破損した箇所の画像を添付し送信します。

 

直接メールアドレスから問い合わせる

直接メールアドレスから問い合わせる

ただ、私の場合なぜか(Cookie関連?)フォームからの問い合わせができませんでした。そのため直接メールにて問い合わせをしました。

楽天では各店舗位によってページデザインが違うため、問い合わせ先のメールアドレスが記載されている場所が異なります。

商品やトップページの一番下に表示されている場合が多いと思います。メールアドレスを見つけたら…

  • 楽天での購入情報(注文番号、商品名、購入日時など)
  • 破損内容(+電気製品は通電していない場合はその旨も書いた方が◎)
  • 交換または返品返金のお願いしたいという旨
  • 破損写真の添付

以上の情報を書いて店舗宛のメールアドレスへ送りました。

連絡後、どうなった? 

連絡後、どうなった?

メールを送信してからしばらくして店舗から返事がきて「交換」という形になりました。

「交換」等の手順については、店舗の担当者からの指示に従って発送しましょう。

私の場合は、故障品を事前に梱包しておき、交換品を届けてくれた配送業者さんに梱包した故障品を渡すという手順でした。

その後、交換品として届いたこたつヒーターを再確認し、破損等なく問題なかったのでその旨を店舗宛に連絡をしました(しなくても良いと思いますが…)。

おわりに

【実録】楽天での買い物トラブル。 購入した商品を交換する時の方法は?−おわりに−

今回は楽天での買い物トラブルとして「買ったものが破損してた!?」という場合に行った手順をご紹介しました。

返金になった場合は、カードの利用するタイミングによって「カード利用取り消し」になる場合や「翌月以降にに相殺される」場合があります。

万が一トラブルが起きたときは、まず店舗へ連絡をしましょう!

電気製品で破損箇所が見える場合は通電しないことがポイントです。兎にも角にもトラブルがないことが一番ですが、参考になれば幸いです!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ