おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【フリマアプリ】取引メッセージこそ定型文を使おう!定型文例もご紹介。

【フリマアプリ】取引メッセージこそ定型文を使おう!定型文例もご紹介。

 本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は「出品者の方向け」に私が普段行っている「取引時に使えるちょっとしたワザ」についてをご紹介します!

 

 

 

 

取引の時のメッセージのやり取りにこそ定型文を!

取引の時のメッセージのやり取りにこそ定型文を!

以前、出品時の定型文についてご紹介したことがありますが、定型文を事前に作っておくと手間(入力の労力)を減らすことができます。

 

>>フリマアプリでは商品紹介ページが大切!定型文を作って手間を減らそう!

 

取引時も事前に「定型文」を作成しておくことで、文章の入力の労力を減らすことができるのでおすすめです!今回は、取引時に使える定型文を上げていきたいと思います!

 

 

 

【購入後】取引時の定型文をご紹介

【発送前】購入後(購入者が支払い済み)の場合

【発送前】購入後(購入者が支払い済み)の場合

自身が「出品者」側で、購入者が出品した商品の代金の支払いを完了している場合は…

〇〇様

この度はご購入いただきありがとうございます。

 〇月〇〇日発送予定です。発送が完了いたしましたら再度ご連絡いたします。

 短い間ではございますが、宜しくお願いします。

ポイントとしては、フリマアプリの商品ページには発送期間(例:1〜2日など)が明記されていますが、あくまで目安になるので「いつ発送するのか」を明記しておくことで、購入者さんに安心してもらえるような文章にしています。

 

【発送後】普通郵便など匿名配送以外での発送した場合

【発送後】普通郵便など匿名配送以外での発送した場合

発送が完了したら、発送通知が購入者さんに届きますが、メッセージ送っておくとより安心感が増します(と思っています)。

〇〇様

本日、発送が完了いたしました。

 なお、お品物は「〇〇(発送方法)」にて発送しております(問い合わせ番号:〇〇−〇〇−〇〇)。

 到着までしばしお待ち下さい。宜しくお願いいたします。

「問い合わせ番号」については、メルカリやラクマでの出品時に…

  • クリックポスト
  • レターパック
  • 宅急便
  • ゆうパック
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

などの【問い合わせ番号がある発送方法】を選択している場合は、発送完了通知を送る際に「問い合わせ番号」を入力するので不要だと思ったら伝えなくてもOKです。

ただ、出品時に「未定」にしている場合は「問い合わせ番号」も明記しておくと検索することができるので伝えておくとより良いと思います。

 

 

 

【発送後】メルカリ便やラクマパックで発送した場合

【発送後】メルカリ便やラクマパックで発送した場合

匿名配送ができる配送方法(メルカリ便やラクマパック(日本郵便))を利用して発送した場合は…

〇〇様

本日、発送が完了いたしました。

 なお、お品物は「メルカリ便(またはラクマパック)」にて発送しております。

 到着までしばしお待ち下さい。宜しくお願いいたします。

以上のようなメッセージを送ると良いと思います。 

 

【入金前】購入者さんメッセージしたい場合

【入金前】購入者さんメッセージしたい場合

購入者さんが「コンビニ/ATM払い」で購入申請したの場合、【購入者】が期限内に支払わないと発送ができません。そんな時は事前に以下のような文言を送ってみるのもおすすめです。

〇〇様

この度は購入手続きありがとうございます。

 商品代金のお支払い確認後、今後のお取引についてお知らせいたします。

 短い間ではございますが、宜しくお願いします。 

 このように事前に連絡をしておくと購入者さんが安心して取引できるかと思います。あくまで個人的見解です。笑

 

 

 

トラブル!?にも使えるメッセージ定型文をご紹介

入金される様子がない場合

入金される様子がない場合

購入者さんが「コンビニ/ATM払い」で支払いが行われなさそうな場合は、様子を見ながら…

〇〇様

お世話になっております。お支払いの件でご連絡いたしました。

 現在、〇〇様よりお支払いの確認できておりません。

 〇月〇日までにお支払いされない場合は、自動的にキャンセルになってしまいますので、一度ご確認お願いいたします。

「コンビニ/ATM払い」での購入の場合は、支払期限が設けられているので「期限が近いですよ〜」と伝える文言にしてみました。

期限間近の場合は、この文言を送ってみてはいかがでしょうか?

 

購入者さんからの「受取通知」が全くない場合

購入者さんからの「受取通知」が全くない場合

発送が完了してから購入者さんの手元に届き「受取通知」をしてもらって初めて取引完了となります。

しかし、何日経っても「受取通知」が全くない場合があります。通知期限もありますが念の為…

〇〇様

お世話になっております。

 発送してから数日経ちましたが〇〇様のお手元に商品届きましたでしょうか?

 もし、お手元に届いているようでしたら「受取通知」をお願いいたします。

 また何かありましたらご連絡いただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

以上のような文言を伝えてみると「受取通知」をしてくれる可能性があります。

 

 

 

おわりに

今回は取引時に使える定型文をご紹介しました。事前に定型文をメモアプリや辞書などに入力しておくと入力がとても楽になります

ご紹介した文言を使いやすいように変えてみたり、ご自身でもっと使いやすい文言を考えてみるといいと思います。本記事がちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ