おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ラクマ】売上金の有効期限が短くなる!?「売上金の有効期限」について変更を発表。

【ラクマ】売上金の有効期限が短くなる!?「売上金の有効期限」について変更を発表。

 本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、ラクマより「売上金」について変更が発表(個人的には悲報…)されたのでメモしていきたいと思います。

 

 

 

 

ラクマ「売上金」についての変更とは?

ラクマ「売上金」についての変更とは?

<画像:ラクマお知らせブログ

ラクマでは今まで売上金の有効期限が最終ログインから1年後としていました。

つまり、普段からアプリ(ウェブ版)を利用している場合は、常にログインしている状態のため、事実上「無期限」の状態でした。

しかし、2021年7月27日(火)メンテナンス終了後(6:00頃)から売上金の有効期限が取引完了日から180日後(約6ヶ月)と変更になります。

ただし、有効期限が…

  • 1商品ごとに売上金の有効期限がつくのか?
  • 商品が売れる毎に全体の売上金が180日延長されるのか?

については発表内容には書かれていませんでした。変更後はどちらかの方式になるのではないかと思います。

変更後、売上金お有効期限は「売上・ポイント管理」画面にて確認できるようになります。

なお、変更前(2021年7月26日まで)の売上金については、一律2021年7月27日から365日後」が有効期限となります。

 

 

 

売上金の有効期限が切れたらどうなる?

売上金の有効期限が切れたらどうなる?

<画像:ラクマお知らせブログ

2021年7月27日の変更後も売上金の有効期限内であれば…

  • 銀行などへの振込申請(現金で受取)
  • 楽天キャッシュへのチャージ

のどちらかで売上金を受け取ることができます。

もし、売上金の有効期限が切れてしまったらどうなるのかというと、楽天キャッシュへ自動的にチャージされるようになります。

注意したいのが、ラクマと「楽天ID」の連携が完了している場合のみ楽天キャッシュへの自動チャージが可能となっています。

楽天IDが連携しているかを確認するには、アプリを開き…

マイページ→設定→楽天IDの連携

で確認することができます。していない場合は、連携しておきましょう。

 

 

 

おわりに

【ラクマ】売上金の有効期限が短くなる!?「売上金の有効期限」について変更を発表。-おわりに−

今回は、ラクマでの売上金の有効期限が変更になるというお話でした。

 

>>【参考サイト】【重要】売上金の有効期限を取引完了日から180日後(約6ヶ月)に変更いたします - ラクマお知らせブログ

 

変更については、上記のサイトを参考に書かせていただいています。

変更後は有効期限が半年(180日)という短期間となったため、現金振込を希望の場合は、有効期限に注意しながら申請をしないといけなさそうです。

個人的に今回の変更は「残念なお知らせ」でした。本当、ラクマはどこへ向かうんでしょうか……次は手数料10%だったりして……今度は良いお知らせ期待します!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ