おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

私がフリマアプリでせどりを行う時「注意」していること

私がフリマアプリでせどりを行う時「注意」していること

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、私がせどりを行うときに注意していることを書いていきます!

 

「せどり」を行うときのマイルール

「せどり」を行うときのマイルール

私は少額で小さく「せどり」を行っています。本腰を入れて行っていませんが、ある程度の注意していること(マイルール)を決めて行っています。

私の注意していることをメモしていきます。

売れる可能性が高い商品かリサーチする

仕入れても売れなければ利益にならず、在庫となり「赤字」になってしまいます。仕入れる前の「リサーチ」が肝と言えます。

 

【関連記事】【はじめてのせどり】商品のリサーチ方法はどうしてるの?

 

「リサーチ」方法は、上記の記事で書いています。

 

購入金額を決めておく

購入金額を決めておく

仕入れに使用する金額を予め決めておきます。理由としては、仕入れのしすぎを減らすためです。

仕入れしすぎて生活資金に余裕がなくなってしまっては意味がありません。仕入れする(購入する)金額をある程度設定しておくと良いと思います。

 

利用するポイントは「期間限定ポイント」のみ

以前、仕入れ時の「楽天ポイント」の使い方をご紹介しました。私のルールとしては「期間限定ポイント」のみ使うことにしています。

 

【関連記事】【はじめてのせどり】楽天市場で仕入れをする際の楽天ポイントの使い方

 

理由は上記の記事に書いていますのでご参考になればと思います。

 

利益計算とメモを忘れずに!

利益計算とメモを忘れずに!

オススメの仕入れ方法としては「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」開催中に買い周りでの購入(仕入れ)することで獲得するポイントが増えていきます。

 そのために仕入れ商品を購入する際に…

  • 購入予定商品
  • 購入金額
  • 使用するポイント数
  • お買い物マラソンの場合、何番目に購入するか

をメモしています。

また、目元は別に購入後の「フリマアプリでの販売価格」や「売上時の利益はいくら位になるか」も合わせてシュミレーションをしています。

計算表は下の画像のようにざっくり作成しています。

利益計算とメモを忘れずに!-2

 上の画像のように計算表をエクセルなどで作ると売上時の利益がわかりやすくなります。

せどりに本腰を入れる人は…

せどりに本腰を入れる人は…

本腰を入れてせどりで生計をたてる方という方もいるかもしれません。

その場合、注意してほしいこととしては「古物営業の許可」を取ったほうがいい場合があるということです。消費者庁ガイドラインでは…

  • 過去1ヶ月に「200点以上」又は「一時点において100点以上の商品」を新規出品している場合
  • 落札額の合計が過去1ヶ月に「100万円以上」である場合
  • 落札額の合計が過去1年間に 「1,000 万円以上」である場合

以上のような状況であれば「販売業者(営利目的)」として該当する可能性があります。本腰を入れてせどりを行う場合は必ず営業許可を取っておきましょう。

「せどり」はちょっとしたお小遣い稼ぎ

「せどり」はちょっとしたお小遣い稼ぎ

普段は不要になったものメインに「フリマアプリ」で出品をしていますが、一部ではちょこちょこ「せどり」も行っています。

あくまでちょっとした「お小遣い稼ぎ」という認識です。

「楽天市場」で仕入れ、「フリマアプリ」で出品するだけなので、空いた時間ででき、楽天ポイントもちょっと多めに稼げるので重宝しています。

しかし、ちょっとしたお小遣い稼ぎとして「せどり」を行う場合でも、身を滅ぼさないように自身でルールを決めて運用していくのがいいと思います。

まずは【無理のない範囲内】でせどりをしていきましょう!

 

【関連記事】【はじめてのせどり】せどりについての記事をまとめました!

 

上記の記事では「せどり」についての記事をまとめています。参考になれば幸いです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ