おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【はじめてのせどり】「楽天市場」を使って仕入れをするメリット、デメリットとは?

【はじめてのせどり】「楽天市場」を使って仕入れをするメリット、デメリットとは?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は私もたまに行う「せどり」について、「楽天市場」を仕入れ先にするメリットやデメリットを考えてみたいと思います。

なお、本記事は「楽天会員」であることが前提で書いています。ご了承下さい。

 

仕入れ先を「楽天市場」にするメリット

仕入れ先を「楽天市場」にするメリット

楽天ポイントが貯まりやすい

楽天市場で買い物をすると「楽天ポイント」が付与されます。

「○倍アップ」などの楽天ポイントの倍率がアップするタイミングで仕入れをすると、より多くの楽天ポイントを獲得することができます。

 

割引(値引き)クーポンがある

割引(値引き)クーポンがある

さらに「お買い物マラソン」などのイベントが行われるときは、対象店舗向けに「〇〇円オフクーポン」や各店舗ごとに配布しているクーポンなどが配布されます。

条件はありますが、利用することで通常価格より安く商品を購入することができます。

 

以上のように獲得したポイント(期間限定、通常共に)やクーポンを利用することで、さらに安く商品を購入することができます。

 

【関連記事】【楽天市場】楽天スーパーセールやお買い物マラソンの準備や回り方のコツ

 

仕入れをするタイミングはクーポンやポイント倍率がアップしやすい「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」開催時に行う時がオススメです。

仕入れ先を「楽天市場」にするデメリット

仕入れ先を「楽天市場」にするデメリット

通常は安く仕入れることはできない

仕入れる目的で購入する場合、楽天市場で販売している商品は「定価」または「少し値下げ or 値上げされている」場合があることが多いと思います。

そのため、楽天ポイントやクーポンを利用してより安く購入することが必要です。

 

ポイントを多く獲得したい場合は「SPU」倍率アップが必須

ポイントを多く獲得するには「SPU」倍率アップが必須

SPUポイントをアップさせるためには、楽天グループを利用しなければなりません。私の場合、通常のSPUポイントは「8倍」になっていますが、内容としては…

  • 楽天会員:1倍
  • 楽天モバイル:1倍
  • 楽天銀行+楽天カード:1倍
  • 楽天証券:1倍

…となっています。SPUポイントの倍率を上げるには「楽天グループが運営しているコンテンツなどを利用」しなければなりません。

 

【関連記事】コツコツ派による「楽天ポイント」の貯め方〜お買い物編〜

 

まずは、自身が利用したいものを利用してSPUの倍率を上げていくのが良いと思います。

おわりに

【はじめてのせどり】「楽天市場」を使って仕入れをするメリット、デメリットとは?-おわりに

楽天市場で仕入れる利点としては、仕入れや買い物で「楽天ポイント」を獲得し、その得た「楽天ポイント」やクーポンを併用して安く仕入れを行うことができることです。

普段から「楽天市場」で買い物して貯まって使わなかった楽天ポイントとクーポンを使って、是非仕入れをしてみましょう!

 

【関連記事】【はじめてのせどり】せどりについての記事をまとめました!

 

上記の記事では「せどり」についての記事をまとめています。参考になれば幸いです。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ