おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【LINE証券】LINE証券の口座を解約!口座閉鎖申請の方法とは?

【LINE証券】LINE証券の口座を解約!口座の閉鎖申請方法とは?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、利用していなかったLINE証券で作った口座の解約(閉鎖)手続きをしたのでメモしていきたいと思います!

LINE証券の特徴とは

LINE証券の特徴とは

<画像:LINE証券

LINE証券はスマホで気軽に投資ができる証券会社です。LINEを使ってる人なら開設(条件あり)することができます。特徴としては…

  • 1株数百円から投資ができる
  • 現物取引手数料が低水準
  • 投資信託やつみたてNISA対応
  • LINEポイント(1ポイント=1円)も使える

など、ニュースやアナリスト評価など投資情報もみることができ、スマホ1つで投資や情報収集することができます。

LINE証券の口座閉鎖申請の準備

口座内の残高を0円にする

口座内の残高を0円にする-1

口座内の残高を0円にする-2

口座を閉鎖申請する前に注意したいのが、口座内にお金がある場合は…

  • LINE Pay
  • 銀行口座

のどちらかに出金(振込)して口座内を0円にしておく必要があります。

なお、LINE Payへの出金や銀行口座への振込は手数料無料です。今回は「銀行振込」を選択しました。

また、口座を閉鎖申請する際に出金先の銀行口座の登録もしておく必要があるので、銀行振込の方が簡単かと思います。そんな銀行への振込方法は…

  1. メニュー → 出金をタップ
  2. 出金画面の上部のメニューを「銀行口座に出金」に変更する
  3. 口座登録していない場合「出金口座登録」をする
  4. 登録終了後、出金画面で出金手続きをする

以上で、銀行口座へ振り込む手続きが完了します。

口座閉鎖の条件をクリアする

口座閉鎖の条件をクリアする

<画像:LINE証券

残高を0円にする他に口座閉鎖をするには、おおまかに以下の条件が必要です。

  • 出金先の銀行口座の登録
  • 積立設定の解除
  • つみたてNISA、信用取引、CFD口座の閉鎖

が必要となります。私は総合口座を開設しただけだったので上記の手続きはほぼ不要でした。

LINE証券の口座閉鎖申請の方法

LINE証券の口座解約(閉鎖手続き)の方法-1

LINE証券の口座解約(閉鎖手続き)の方法-2

準備が完了したら総合口座の閉鎖申請をしていきます。方法としては…

  1. メニュー → メニュー画面下にある「お客さまサポート」をタップ
  2. お客さまサポート画面内の「キーワード検索」で「解約」と入力し検索する
  3. 一番上に「LINE証券を解約・口座閉鎖するには?」が表示されるのでタップ
  4. 内容の一番下の「口座閉鎖申請画面」をタップ
  5. LINE証券の暗証番号を入力
  6. 注意事項等を確認 → 「口座閉鎖を申請する」をタップ
  7. 最終確認のポップが出現するので「申請する」をタップ
  8. 完了画面が出る+LINE証券から申請完了のお知らせがくる

以上でLINE証券の口座閉鎖申請の手続きが終了しました。

口座閉鎖申請の手続き画面は、自身のアカウント情報などでは見つからなかったのでキーワード検索で探す方が早く見つかります。

なお、LINE証券で口座閉鎖申請後すぐ口座閉鎖完了とはなりません。口座閉鎖申請した月から約5ヶ月後に口座閉鎖完了となります。

また、申請から約5ヶ月を経過して口座閉鎖が完了した場合「LINE証券お知らせ」から連絡はきません。

おわりに

【LINE証券】LINE証券の口座を解約!口座の閉鎖申請方法とは?-おわりに-

今回は、LINE証券の口座閉鎖申請の方法をざっとメモしていきました。実際に口座閉鎖申請をしてみましたがとても簡単でした。

口座閉鎖申請画面はなかなか見つけづらいので「キーワード検索」で見つけてみてくださいね。

 

<<投資にはご自身の資産が損をするリスクがあります。投資する場合は【ご自身の判断】でお願いします!>>

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ