おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【クラウドバンク】クラウドバンクの口座を解約!口座閉鎖申請の方法とは?

【クラウドバンク】クラウドバンクの口座を解約!口座閉鎖申請の方法とは?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回は、利用していなかったクラウドバンク口座の閉鎖手続きをしたのでメモしていきたいと思います!

クラウドバンクの特徴とは

クラウドバンクの特徴とは

<画像:クラウドバンク

クラウドバンクは少額から始めることができる融資型クラウドファンディングサービス(ソーシャルレンディング)です。ソーシャルレンディングについては…

 

【関連記事】ソーシャルレンディングは少額投資でOK!メリットとデメリットとは

 

の記事にて大まかに書いていますのでよかったら一読いただけると嬉しいです。そして、クラウドバンクの特徴としては…

  • 1万円から投資が可能
  • 常時さまざまなファンドの募集がある
  • ゴールド投資もできる
  • クラウドバンクのアプリあり

など不動産や中小企業支援型、発電などのファンドに投資するのが主でしたが、ゴールドへの投資(積み立てやスポット購入)もできるようになりました。

専用アプリがあるのでスマホ1つで投資することができます。

クラウドバンクの口座閉鎖申請の準備

クラウドバンクの口座閉鎖申請の準備

口座を閉鎖するには以下の条件をクリアしておきましょう。

  • 口座残高を0円にする
  • 投資したすべてのファンドが償還済か確認する

であることが必要となります。投資しているファンドがないか(している場合は閉鎖申請できません)確認し、口座内の残高を0円にしましょう。

クラウドバンクの口座閉鎖申請の方法

クラウドバンクの口座閉鎖申請の方法

<画像:クラウドバンク

準備が完了したら口座閉鎖申請をします。今回はPCで行った方法をご紹介します。方法としては…

  1. 口座の管理について」をクリック(よくある質問内の口座閉鎖方法の紹介ページに飛びます)
  2. 口座閉鎖方法内の「契約書類一覧」をクリックし、ページ下部の「口座閉鎖届」の書類をダウンロード
  3. 「口座閉鎖届」の内容を記入
  4. 記入が完了したらクラウドバンク(support@crowdbank.jp)宛に口座閉鎖届を添付してメールを送る

以上でクラウドバンクの口座閉鎖の手続きが完了しました。口座閉鎖届は…

  • 申請日
  • お客様ID
  • 住所(クラウドバンクに登録している住所)
  • 署名
  • 閉鎖する理由

を記入します。私の場合「口座閉鎖届」の署名のみ手書きで行いました。

また、添付しメール送信後、翌日には「クラウドバンクサポート窓口」より「口座閉鎖届受理」のメールが届きました。

以上の方法でクラウドバンクの口座閉鎖が完了しました。

おわりに

f:id:Onna30:20210313112807j:plain【クラウドバンク】クラウドバンクの口座を解約!口座閉鎖申請の方法とは?-おわりに-

今回は、クラウドバンクの口座閉鎖申請の方法をざっとメモしていきました。実際に口座閉鎖申請をしてみましたがとても簡単です。

口座閉鎖するまではあっと言う間に完了しまいます。「クラウドバンクの口座を閉鎖したい!」と言う方は上記の方法で行ってみてくださいね!

 

<<投資にはご自身の資産が損をするリスクがあります。投資する場合は【ご自身の判断】でお願いします!>>

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ