おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【実質無料】楽天ETCカードを年会費無料で使う方法とは?

【実質無料】楽天ETCカードを年会費無料で使う方法とは?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。 

 今回は、高速道路を利用する際に使える「楽天ETCカード」を実質無料で使える方法についてお伝えしていきます!

 

 

 

楽天ETCカードの特徴

楽天ETCカードの特徴

<画像:楽天カード

楽天カードを保有している方は「楽天ETCカード」を年会費550円(税込み)で使うことができます。ただし、楽天ETCカード単体では保有することができません。

 楽天ETCカードは、通行料金に応じて(100円につき1ポイント)「楽天ポイント」を貯めることができます

 ETCカード全般ですが、ETC利用で適用される高速道路の利用料金割引やETCマイレージを貯めることができます(ただし、ETCマイレージは登録が必要です)。

 

【参考】ETCマイレージサービス

 

 

楽天ETCカードは実質無料で使える方法 

楽天会員ランクを「ダイヤモンド」または「プラチナ」にする

楽天会員ランクを「ダイヤモンド」または「プラチナ」にする

こちらの方法は「実質無料」になる方法です。楽天会員のランクを

  • ダイヤモンド
  • プラチナ

のどちらかになると楽天ETCカードが無料で利用することができます。

 ただし、次年度の年会費の請求月に楽天会員ランクが「プラチナ」以下になってしまうと年会費550円かかってしまうので注意が必要です。

 また、楽天ビジネスカードはETCカードを複数枚作ることができ、1枚目「初年度の年会費無料」ですが、2枚目以降は通常の年会費がかかります。

 他にも楽天会員ランク割引適用外の楽天カードの種類も一部ありますので気をつけましょう。

 

【参考】楽天ETCカードの年会費はいくらですか? | 楽天カード:よくあるご質問

 

「楽天プレミアムカード」または「楽天ゴールドカード」を契約する

「楽天プレミアムカード」または「楽天ゴールドカード」を契約する

こちらの方法は確実に楽天ETCカードを「無料」で利用できる方法です。

「楽天プレミアムカード(年会費:11,000円)」または「楽天ゴールドカード(年会費:2,200円)」を契約すると、楽天会員ランク関係なく楽天ETCカードを無料で利用することができます。

 

 

楽天ETCカードの作り方

まだ「楽天カード」を申し込みしていない方は、楽天カードを申し込みする際に「楽天ETCカード」を申し込むか選択できるので、一緒に申し込みましょう。

  すでに「楽天カード」を持っている方の場合は楽天e-NAVIを使って楽天ETCカードの申し込みをしましょう。また自動音声ダイアルでも手続き可能です。

 

専用アプリの場合

専用アプリの場合

  1. メニューバナーの「その他」をタップ
  2. 左上のカードマークをタップ
  3. 「カードの追加・切り替え」をタップ
  4. 別サイトに飛ぶので「カードの追加」欄から「楽天ETCカード」をタップ
  5. 必要事項を入力し申し込みする

楽天カードの専用アプリからの場合は以上のような手順で申請できます。専用アプリはとても利用明細や家計簿など便利機能もあるのでダウンロードしておくと良いです。

 

ウェブサイトの場合

ウェブサイトの場合

  1. メニューバナーの「お申し込み(カード/サービス)を選択
  2. 一覧の中の「カードの申し込み」の「楽天ETCカード」をクリック
  3. 必要事項を入力し申し込みする

ウェブサイトの場合は「楽天e-NIVI」内で完結するので、お急ぎではない方はウェブサイトでの申し込みもオススメです。 

 

 

おわりに

【実質無料】楽天ETCカードを年会費無料で使う方法とは?−おわりに−

今回は「楽天ETCカード」を実質無料(完全に無料)にする方法と申し込み方法をご紹介しました。

 楽天カードを持っていて、普段から高速道路を利用する方にはお得な「楽天ETCカード」ですが、申し込みはとても簡単に行うことができます。

ETCカードを作ろうか検討されている方は「楽天ETCカード」も選択肢に入れてみてくださいね!では!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ