おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【雑談】運用して半年経ったので「ブログ」を振り返ってみました。

【雑談】運用して半年経ったので「ブログ」を振り返ってみました。

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回はブログを初めて「半年」が経過したので、ブログを書いてどうだったのかを振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは?

「投資」をし始めてから、投資の始め方投資方法をメモ(発信)できるツールが欲しかったのと、あわよくばお小遣い稼ぎになればと思ったのがブログを始めたきっかけです。

 

 

ブログを書いて思うこと

方向性を決めるのが大変

方向性を決めるのが大変

ブログを書き始めた頃は、様々な方のブログを読み漁りました。 

  • どんなブログにしたいのか?
  • ジャンルは?
  • どこで始めるか?
  • 初期投資は?
  • アフェリエイトはどこを使うのか?
  • 誰に向けて書くのか?
  • ブログ発信方法ツールは?
  • ブログのデザインは?

など、いざブログを始めるためには、方向性を決めないといけないことに正直面倒だなと思いました。

 最初は雑記ブログでしたが、私なりの方向性が決まるまで3〜4ヶ月かかりましたが、今では… 

  • 投資の設定方法や参考になりそうなこと
  • フリマアプリでの実践方法やコツ

 を「ブログにメモとして残し、他の人へも共有できれば」という思い(方向性)で「投資」と「フリマアプリ」メインのブログになりました(もちろん雑記もあります)。

 内容は、取扱説明書のような図などを使って「やり方・手順」がわかるよう心がけています。うまく伝わっていれば嬉しいです!

 

ブログの記事を書くのが大変

ブログの記事を書くのが大変

投資の振り返りやレビューを除いた記事を書くときは、実際にやってみたり、疑問に思ったことは、ネットで色々と調べて書いています。

 調べるときは公式のサイトで調べることが多いのですが、一番大変だったのが「マイナポイント」の記事を書いたとき。

 サイトが複数点在していたため、まとめるのが大変でした。

 

【関連記事】【簡単】マイナンバーカードはスマホやPCで申請可能!実際に申請してみた!

 

実際やってみたことは、完全に経験上のお話で書いています。

「楽天銀行カードから楽天カードに変更する方法」については、手順を調べてみても参考にならない記事が複数ありました。

 検索の仕方がいけなかったかもしれませんが、「やり方がわからない人も多いだろうな…」と思ったので書きました。

楽天カード公式でも正直わかりづらい印象でもあります。

 

【関連記事】【実録】「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切り替える方法。切り替えの手順をご紹介!

 

記事は時間が空いている時に書いていますが、結構時間がかかります。調べるのに時間がかかり、書くのに時間がかかりで…いまだに成長できてません!

 もう少し時間をかけないように頑張っていきたいと思います。ブログ更新は「予約公開」しています。

月10記事書ければいいかな〜と思い、まとまった時間に書き溜めをして、書き直して、レイアウト考えて…こんなにブログが大変だとは思いませんでした(ブログ書いてた経験あるのに)

 

今はとにかく落とし込みながら書く日々

今はとにかく落とし込みながら書く日々

このブログは私自身が調べたり、実体験を基にしたものです。ただ、私自身は「言葉ではうまく伝えられないタイプ」です。言葉がとにかく詰まります。笑

しかし、図と文章で言葉で伝えるよりわかりやすくある程度伝えることができると思っているので、私なりに試行錯誤しながらコツコツ積み重ねていこうと思います。

 

 

なぜかアクセス元が「検索エンジン」が多い

なぜかアクセス元が「検索エンジン」が多い

現在、読みにきてくれる方も増えて嬉しいです。はてなの読者になってくださった方々が一番の励みになっています。本当に感謝いたします。

 そして、ブログを始めてから様々な方のブログを拝見していると「にほんブログ村」や「Twitter」、最近では「ピンタレスト」からも流入することがあるみたいです。

 

なぜかアクセス元が「検索エンジン」が多い-2

現在、私のブログにきてくれる方は… 

  • Google
  • Yahoo!検索
  • Bing

を経由してきてくださっているようです。ありがとうございます!

Twitterはたまに記事を投稿しているぐらいなので、更新時にアップできれば〜と思っています…(やる気があれば…)←もちろん、予約設定できます

 

 

今後の目標

今後の目標

今は100記事?を目指しつつ、今でもこのサイトが、誰かにとって少しでも役に立つブログであればいいなと思っています。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ