おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【ラクマ】え!?2021年1月に「販売手数料」が上がるの!?という話。

【ラクマ】え!?2021年1月に「販売手数料」が上がるの!?という話。

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

今回はラクマで発表された「販売手数料」の改定についてお伝えします。

 

 販売手数料とは? 

販売手数料とは?

ラクマやメルカリでは、基本「無料」で利用することができます。しかし、出品して売り上げた場合、売上金の一部から「販売手数料」として各運営より差し引かれます

この「販売手数料」を考えながら出品価格を決めている方も多いと思います。では、今回ラクマから発表された「販売手数料」の改定とはどういうものなのでしょうか?

ラクマの「販売手数料」の改定とは?

ラクマの「販売手数料」の改定とは?

 メルカリでは出品価格の10%(出品価格の1割)が「販売手数料」として差し引かれることで有名ですが、現在ラクマの「販売手数料」は…

 出品価格×3.5%+税(10%)=販売手数料

 …となります。 例えば、販売価格1,500円で出品した品が売れた場合は…

1,500円×3.5%+税(10%)=57円

…と「57円」が販売手数料となります。しかし、2021年1月13日(水)0:00より…

 出品価格×6%+税(10%)=販売手数料

 …と「3.5%」から「6%」に変更されます。先ほどと同じような条件で「6%」に変更されると… 

1,500円×6%+税(10%)=99円

…と「3.5%」の時よりも「42円」多く手数料が差し引かれます。そんな「新・販売手数料」への切り替えのタイミングはいつからなのでしょうか?

新販売手数料への切り替えのタイミングは?

新販売手数料への切り替えのタイミングは?

<画像:ラクマ

 「新・販売手数料」への切り替えタイミングは「2021年1月13日(水)0:00〜」適応されます。

購入者の支払い完了のタイミングが2021年1月13日0時より前の場合は「現・販売手数料(3.5%)」が適応され、2021年1月13日0時以降に支払いが完了すると「新・販売手数料」が適応されます。

つまり、購入者の支払いが完了したタイミングによって適応される「販売手数料」が変化するということです。

おわりに

【ラクマ】え!?2021年1月に「販売手数料」が上がるの!?という話。-おわりに-

「メルカリ」と比べ「販売手数料」が格段に安く、使い勝手も良い「ラクマ」の特徴だと思います。

今回、この発表を見て個人的には「残念」だな〜と思ってしまいました。

しかし、今回の販売手数料の値上げは「セキュリティの強化及びお客様サポート体制のさらなる拡充を図るため」とのことなので、基本「無料」で利用している身としては仕方ないことかもと…。

それでも「メルカリ」と比べれば、まだまだ手数料面で安いので利用していくのもアリかと思います。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ