おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

癒されたいならこのドラマを見てほしい!「ごはん」編

癒されたいならこのドラマを見てほしい!「ごはん」編

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回は、私が愛すべき「ごはん」がメインのドラマをご紹介します。完全に私個人的ドツボにハマった独断と偏見でチョイスしたドラマですのでご了承ください!笑

 

 

 

シリーズ化されたテレ東のドラマ「孤独のグルメ」

youtu.be

 テレビ東京で何シリーズも作成されているのが「孤独のグルメ」です。原作が久住昌之さん、作画が谷口ジローさんによる漫画をドラマ化したものです。

 個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(松島豊さん)が、営業先で見つけた飲食店でご飯を食べる様子を描いたグルメドキュメンタリードラマ

 ドラマの冒頭は、主人公の井之頭五郎が仕事(営業)しているところから始まります。

営業中や営業から帰る時に「腹が…減った…」というフレーズで、お店探しをスタート。

 五郎さんはGoogleで調べるわけでもなく、嗅覚でお店を探し、飛び込んでいきます(なお、ドラマで出てくる店舗は実際に営んでいるお店なので、来店することも可能です)。

 

【参考】孤独のグルメ:テレビ東京

 

入店してから食べ終わるまでは、お店でのやりとりもありますが、終始「心の声」でドラマが進行していきます。

 五郎さんが選んだメニューこと「五郎チョイス」もどれも美味しそうで、食べている時の「心の声」は実況のようで楽しい。

 「孤独のグルメ」の放送時間は深夜ため「飯テロ」以外の何者でもありません!深夜でなくても見ていてお腹が空きます!

番組の最後に原作の久住昌之さんの「ふらっとQUSUMI」のコーナーもドラマ上に出てこなかったメニューを美味しそうに食べてお酒を飲む久住さんが可愛らしいのでオススメです。


 

「孤独のグルメ」はSP版(SP版は出張編)もあるので、是非一度みてください!「パラビ」や「Amazonプライム」、再放送後であれば「TVer」でも見ることができます。

 

 

「孤独のグルメ」と双璧!?キャラ強い「忘却のサチコ」

youtu.be

こちらもテレビ東京で放送されていたドラマです。2020年の年始に「新春SP版」が放送されました。

 ドラマの原作は週刊ビックコミックスピリッツで連載中の阿部潤さんの漫画「忘却のサチコ」です。


 

主人公、佐々木幸子(高畑充希さん)が結婚式当日に新郎・俊吾(早乙女太一さん)に逃亡されてしまいます。

 「なぜ俊吾さんがいなくなったのか」と悲観する幸子が、ある日美味しい物を食べると…その瞬間、悲観していた気持ちが忘却されていきます。

 その体験から幸子が美食道(忘却)へ突き進んでいく…美味しいものを食べて食べて食べまくるドラマです。こちらに出てくる店舗も実在しているお店です。

 

【参考サイト】幸子 食べ歩き 情報:主演:高畑充希 ドラマ24「忘却のサチコ」:テレビ東京

 

ドラマでは、キャラの濃い幸子を中心に、失踪した俊吾との関係や幸子の後輩(モンスター新人)小林(葉山奨之さん)との恋模様、個性的な同僚との掛け合いなど、食べるだけではない目が離せないドラマです。


 

 劇中に出てくる食べ物も全て美味しそうで、食べる(忘却する)幸子も美しい!そんな飯テロ系でもある「忘却のサチコ」おすすめです!

 「忘却のサチコ」は「パラビ」や「Amazonビデオ」「ひかりTV」などで見ることができます。

 

 

ご飯×日常を淡々と描くドラマ「きのうなに食べた?」

youtu.be

 またしてもテレビ東京ドラマをご紹介です。こちらも「忘却のサチコ」や「孤独のグルメ」と同じ時間帯(ドラマ24)にて放映されていました。

 よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」を原作にドラマ化されたものです。


 

主人公は筧史郎(シロさん/西島秀俊さん)矢吹賢二(ケンジ/内野聖陽さん)です。二人は恋人同士で同棲中。

シロさんは節約家であり、料理上手。ケンジはシロさん大好き!オーラが可愛いです。

 劇中でシロさんが料理するときは、調理手順などをシロさんが心の声でナレーションとして解説してくれます(ケンジが料理をするときは、また違った感じで調理手順を見せてくれます)。

 劇中に出てくる料理は、家庭料理(手の込んだものも多い気が…)が多いです。シロさんやケンジが作る料理がどれも美味しそうで、二人が食べているシーンは、なんだかほっこりして癒されます。

 また「きのう何食べた?」では時折、人間ドラマな部分もあって、派手さはなくても淡々とした日常が愛おしくなるドラマだと思います。


 

「きのう何食べた?」の正月スペシャル2020もほっこり&面白かったですし、2021年には劇場公開されるのでとても楽しみです!


 

「きのう何食べた?」は「パラビ」や「Amazonビデオ」「ひかりTV」などで見ることができます。

 

 

おわりに

癒されたいならこのドラマを見てほしい!「ごはん」編−おわりに−

今回は私が癒されてしまう「飯テロ系」ドラマをご紹介しました。チョイスが全て「テレビ東京」という…笑

 また個人的におすすめなのが…

  • 花のズボラ飯(TBS)
  • 女子グルメバーガー部(テレビ東京)
  • 絶メシロード(テレビ東京)

も美味しそうなご飯(食べ物)が出てきます!

 今回ピックアップしたドラマは、ほっこりしたり、笑ったり、お腹が空いたり…何も考えずにぼーっと見れる癒し系ドラマだと思います。

 そして、見れる機会があれば何度も見てしまう…沼にハマると思います。是非一度見てみてください。私的に飯テロ系ドラマのオススメ3作です!

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ