おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【メルカリ/ラクマ】「クリックポスト」を利用するメリット、デメリットとは?

【フリマアプリ】利用者が解説!「クリックポスト」を利用するメリット、デメリットとは?

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。 

 今回はフリマアプリの「出品者の方向け」に「クリックポスト」の…

  • メリットとデメリット
  • オススメの使い方

についてなど詳しくご紹介します!

 

 

 

クリックポストのメリット 

全国一律198円で送ることができる

全国一律198円で送ることができる

クリックポストはサイズや重さに制限があります(後ほどご紹介)が、1個あたり全国一律198円(税込)の配送料金を支払うと利用することができます。

 メルカリやラクマを利用していない方でも利用することができるので、普段なかなか郵便局へ行けない方にもオススメです。

 

配送料金をネットで決済できる

配送料金をネットで決済できる

クリックポストを「Yahoo! JAPAN ID」で利用したの場合は「Yahoo!ウォレット」から、「Amazonアカウント」で利用した場合は「Amazon Pay」から配送料金を支払うことができます。

 ただし、事前にクレジットカードの登録が必須です。登録してないと利用できないので注意が必要です!

 

ラベルは印刷して貼り付けてポストにそのまま投函OK

事前に必要項目に「宛名」などを入力し、配送料金を支払った後に「ラベル」がPDFで表示されます。

 その「ラベル」ダウンロードしプリンターで印刷、荷物に貼り付けてそのままポストに投函すれば発送完了です。

 

追跡サービスが標準装備

追跡サービスが標準装備

フリマアプリの「オリジナル配送」にもついていますが、クリックポストにも追跡サービスがついています。送った後、配送状況を確認することができます。

 このように、クリックポストは…

  • ネット決済で簡単に利用することができる
  • ラベル印刷で切手を貼らなくてもいい
  • 近くのポストに投函すればOK

なので夜遅い時の発送などにもおすすめです!しかし、私が感じるデメリットもあります。

 

 

クリックポストのデメリット

サイズと重さに制限があるので、事前にサイズと重さを測らないといけない

サイズと重さに制限があるので、事前にサイズと重さを測らないといけない

クリックポストの利用制限が…

  • 長さ:14〜34cm
  • 幅:9〜25cm
  • 厚さ:3cm以内
  • 重さ:1kg以内

 と決まっており、メルカリやラクマのオリジナル配送の「ゆうパケット」のサイズのイメージです。

サイズオーバーや重さがオーバーした場合は「差出人(発送した人)」に返却されてしまいます。

 そのため「サイズを測る定規」「重さを測る秤」を持っておくのもおすすめです。

 

【関連記事】【フリマアプリ】メルカリやラクマの発送作業に「必要なグッツ」と「あると良いグッツ」をご紹介!

 

上記の記事では「クリックポスト」を利用する際にも使えるグッツを紹介しています。ご一読いただければ幸いです。

 

「Yahoo! JAPAN ID」または「Amazonアカウント」を作成しなければならない

利用するには「Yahoo! JAPAN ID」または「Amazonアカウント」を作成、クレジットカードを登録しなければならないため、利用する際は、事前に準備をすることをオススメします。

 

プリンターがないと利用できない

プリンターがないと利用できない

ラベルのプリントアウトは、スマホでもネットワーク対応のプリンターがあるとできるようです。できればパソコンで行うことをオススメします。

 パソコンだと、フリマアプリで掲載されているの購入者情報をコピーし、クリックポストの入力事項にペーストすることができるので、間違いが少なくて済みます。

 ラベルのPDFデータさえあれば、コンビニでのネットワークプリントも利用できると思います。

 

 

フリマアプリでのクリックポストのオススメの使い方

フリマアプリでのクリックポストのオススメの使い方

クリックポストは「複数口」で送る際に利用するのがオススメです。

フリマアプリでクリックポストのサイズ内のものを1個送るのであれば、メルカリやラクマなどで利用できる「ゆうパケット」の方が安く済みます。

 

【関連記事】【参考資料付き】メルカリやラクマで使える配送方法の種類をご紹介!

 

 しかし、サイズ的に「ゆうパケットプラス」や「宅急便コンパクト」だけど、分けて送ることができるのであれば「クリックポスト」の方が安く済みます。

詳しくは上記の記事でご紹介しています。

 

 

おわりに

【フリマアプリ】利用者が解説!「クリックポスト」を利用するメリット、デメリットとは?−おわりに−

今回は発送手段の一つ「クリックポスト」についてメリットデメリットをご紹介しました。

 利用回数は少なくなっていますが、複数口(2個口くらい)で送る機会があれば利用価値のある手段だと思います。

 フリマアプリの利用でなくても少し厚みや重みのあるものであれば「普通郵便」より安く済む場合もありますので、是非利用してみてくださいね!

 

【関連記事】

【フリマアプリ】メルカリの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

【フリマアプリ】ラクマの出品方法やテクニックなどまとめてみました!

 

また上記の記事では、メルカリやラクマの出品方法や使えるテクニックもご紹介しています。少しでも参考になればと思います。

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ