おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」や「生活テク」など実践&メモしていくブログ(ほぼ運用日記化しています)

【株価指数CFD】GMOクリック証券でCFD取引〜口座開設編〜

【株価指数CFD】GMOクリック証券でCFD取引〜口座開設編〜

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。

 今回は、GMOクリック証券にて「株価指数CFD」を始めるための「口座開設」の仕方をご紹介します!

 

 

 

口座開設に用意しておくものは?

口座開設に用意しておくものは?

開設を行う前に必要な書類や口座などを用意しましょう。主に必要なものは…

  • 本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証など)
  • マイナンバーカード(通知カードも住所変更なければ2020年5月28日以降でも利用可)
  • 出金先の金融機関口座(簡単口座開設を利用しない場合)

です。本人確認書類やマイナンバーはスマホなどで画像として保存しておきましょう。

 

【参考】GMOクリック証券 - 本人確認書類・マイナンバーのご案内

 

本人確認の書類などは上記のサイトからご覧いただけます。

 

 

「口座開設」フォームから申し込む

「口座開設」フォームから申し込む

口座開設フォームから口座開設をします。「CFD」を利用する場合は、左の「証券取引口座」から申し込みします。

 「証券取引口座」をクリックすると、氏名や住所など「必須項目」を入力していきます。その中でも、気になるところをピックアップしていきます。

 

特定口座の開設の有無

特定口座の開設の有無

特定口座の設定を選択します。GMOクリック証券では「特定口座」の設定をおすすめしています。

 特に確定申告が面倒な方は「特定口座」で「源泉徴収あり」に設定しておくのがおすすめです。

 

同時取引口座申込

同時取引口座申込

こちらの項目では、FXや外為オプションなどの取引口座の開設を申し込みます。「CFD取引」のみの場合は「CFD取引口座も一緒に申し込む」にチェックを入れましょう

 

投資に関する質問 

投資に関する質問

「CFD取引口座」のみを選択して場合は画像のような質問が出てきます。必須項目を入力していきましょう。ただし、取引口座を開設するにはある条件があります。

  • 投資可能金額が100万円以上であること
  • 投資経験が3ヶ月以上(質問項目が株取引やFX、先物OPに限る)
  • 年齢が20歳から80歳まで

以上のような条件があります。特に「投資信託」くらいしか投資を行ったことがない場合は、口座開設ができません。

 私の場合は「トラリピ(FX)」を3ヶ月以上経験後、口座開設の申請をしました。

 

【参考】GMOクリック証券 - 口座開設受付・申込基準

 

他の必須項目もチェックしていき、最後に内容を確認し、申し込みをします。

 

 

本人確認書類、マイナンバーの提出

本人確認書類、マイナンバーの提出

口座開設の申し込みが完了後、登録したメールアドレスへメールが届きます。

 届いたメール内にある指定のURLにアクセスし「本人確認書類」と「マイナンバーカード」を撮影した画像をアップロードします。

 ネットからの提出が一番簡単ですが、郵送でも可能です。

 

 

口座開設手続き完了の案内が送付されログインする

口座開設手続き完了の案内が送付されログインする

全ての登録・審査が完了したら「GMOクリック証券」から「口座開設手続き完了のご案内」が簡易書留で送られてきます。

 そして、送られてきた「口座開設手続き完了のご案内」に記載されている…

  • 専用のユーザーID
  • パスワード

を入力してログインして取引を開始します。

 

 

おわりに

【株価指数CFD】GMOクリック証券でCFD取引〜口座開設編〜−おわりに−

今回は「CFD取引口座」の開設方法をご紹介しました。

 「GMOクリック証券」では「CFD」だけではなく「FX」や「株式」「先物」などさまざまな取引を行うことができます。

 ご自身に合わせて口座開設をしてみてください。

 

【関連記事】GMOクリック証券で株価指数CFDに投資してみよう!まとめ

 

上記の記事では、GMOクリック証券での株価指数CFDの運用についてなどの記事をまとめています。よかったらご一読いただければ嬉しいです!

 

<<投資にはご自身の資産が損をするリスクがあります。投資する場合は【ご自身の判断】でお願いします!>>

 

◇◆ 良かったらクリックお願いします ◆◇

にほんブログ村 にほんブログ村へ