おかねと〇〇のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」「おこづかい稼ぎ」「生活テク」などメモしていくブログ

【2021年2月版】資産運用実績〜下落の兆し〜

【2021年2月版】資産運用実績〜下落の兆し〜

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。今回は、私が運用している投資信託などの「2月の運用実績(2月末に集計)をまとめていきます!あくまで個人の感想です。

 

 

運用方針について

「2021年の運用方針(ルール)」については、下記のブログにてご紹介しています。あくまで個人的ルールです!笑

 

資産運用の方針について zuboyuru.hateblo.jp

 

投資信託の実績

現在、つみたてNISAにて2ファンドを保有、運用しています。

  •  楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  •  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

特定口座にて保有していたeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は解約しました(長期保有するぞーって言ってたのに…)。つみたてNISAの2ファンドは積立継続していきます。

 

月末下落もプラス維持

投資信託の実績202102

 

2月末に下落が起こりましたが、つみたてを続けているおかげでプラス域のままです。オルカンもつみたて1年達成し、1年間で+14%(管理料など計算せず)くらいとなりました。楽天VTIの時は+4%程度だったのでコロナショックのおかげかなと思います。

 

 

 

ソーシャルレンディングの実績

ソーシャルレンディングの実績202102

ソーシャルレンディング「SBIソーシャルレンディングクラウドバンク」の2社にて運用しています。2月の分配金額は…

合計で「1,307円」となりました。ソーシャルレンディングは毎月淡々と分配金がくる状況なので楽観的に毎月楽しみです。順調に行けば今年中には運用中のファンドがすべて終了する予定です。

  

トラリピの実績

「トラリピ」は「マネースクエア」が運営している自動FX取引ツールです。通貨ペアは

  • カナダドル/円
  • 豪ドル/NZドル
  • NZドル/米ドル
  • NZドル/円

を運用しています。2月からは入金し新しく「NZドル/円」を予定より早く稼働させました。

 

複数ペアを運用する醍醐味

トラリピの実績202102

2月は合計で「5,568円」を得ることができました。含み損もかなり減ってきました。「カナダドル/円」のポジションが1年ぶりに決済されたり、複数ペアを運用することでちょこちょこ決済されました。トラリピが今の所一番の稼ぎ頭(長期保有投資信託以外)になっています。

 

 

 

株価指数CFD(イギリス100)の実績

株価指数CFD(イギリス100)の実績202102-1

GMOクリック証券で「株価指数CFD」を運用中です。「イギリス100」のみの積立(メイン)&売買(一部)を行っています。今回は1月末〜2月はじめに売り建を行ってみました。約定後、すぐに価格が上昇し2月末までずっとマイナスでした。

 

株価指数CFD(イギリス100)の実績202102-2

 しかし、2月末に大幅な下落(といっても全体的に−3%くらい?)があったので一部はプラスに転じました。下落傾向が続くようであれば、もう少し様子を見てみようかと思っています。ただ、3月は価格調整があり、保持しているだけで「マイナス」になる可能性が高いので、頃合いを見て決済…したいです(あくまで願望)。

 

投資にはご自身の資産が損をするリスクがあります。投資する場合は【ご自身の判断】でお願いします!

 

\ 応援していただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログへ