コツコツつみたて生活のメモ帳

ずぼらな私の「資産運用」「おこづかい稼ぎ」「生活テク」などメモしていくブログ

【雑記】2020年の資産運用をなんとなく振り返ってみた。

【雑記】2020年の資産運用をなんとなく振り返ってみた。

本ブログに目を止めていただきありがとうございます!mimi(みみ)です。今回は2020年投資について振り返ってみたいと思います。ざっくりとした感想といった感じですが、お付き合いください(…と言いつつ読まなくてもいいかも?です。笑)

 

 

 

 

投資信託(つみたてNISA)

投資信託(つみたてNISA)-1

投資信託は、つみたてNISAを含み運用しました。2020年1月の段階で、特定口座で積み立てていたファンドを解約しました。2019年からつみたてNISAを行っていたので、つみたてNISAを中心に積み立てることを決めていました…

 

投資信託(つみたてNISA)-2

…が、S&P500(特定口座にて)にも投資し始めて、最終的には、以上のファンドに落ち着きました。2021年は、ファンド数を増やす予定はないので「コツコツ」と積み上げていきたいと思っています。

 

楽ラップ

楽ラップに関しては、2020年6月に解約しました。理由や方法については、こちらの記事に書かせていただきました。

 

関連記事

zuboyuru.hateblo.jp

 

一番長く運用していた投資だったので、解約するときはちょっと名残惜しかったです。普通預金と比べれば利益もあるので良かったと思います!

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングでは2社(SBIソーシャルレンディングクラウドバンク)で運用しています。ほとんどのファンドが終了したため、分配金も毎月安定的にいただくこともできたので、一番安心して見守れる投資先でした。

 

トラリピ

トラリピ

トラリピは2020年よりはじめた投資方法です。30万円をスタートにして月3万円づつ積立していきました。1年間で「+5万円」もなったのは驚きでした。ペア数が多いと決済数も多くなるので積み立てて行きながら、決済数も増えるといいな〜と思っています。

 

 

 

株価指数CFD

株価指数CFD

GMOクリック証券で「株価指数CFD(イギリス100)」を2020年より運用しています。2020年は多くの決済があったため「+7万」になりました。これはラッキーとしか言いようがないと思っています。本当はチャートを見ながらトレードできたらいいんですが…難しいですね〜汗

全体的には

2020年はコロナの影響で株価が下がった前半と戻りつつある後半に別れていたように感じます。投資としては、売却やトレードなどもあったため「プラス」になりました。まだまだコロナの影響も深く、一寸先は光なのか、闇なのかわかりませんが…資産400万円を目指してより近づけるようにコツコツ頑張りたいと思います。

 

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ